近畿中四国業務用低温流通特集:デパ地下惣菜売場ルポ=阪急百貨店うめだ本店

小売 特集 2013.05.30 10840号 09面
和洋さまざまな惣菜・弁当がセルフで買える「SELF DELI」コーナー

和洋さまざまな惣菜・弁当がセルフで買える「SELF DELI」コーナー

洋惣菜ゾーン(左側)。洋菓子売場(右側)の向かいで若い世代を取り込む

洋惣菜ゾーン(左側)。洋菓子売場(右側)の向かいで若い世代を取り込む

 昨年11月にグランドオープンした西日本一の売上げを誇る「阪急百貨店うめだ本店」。開業後は“劇場型百貨店”“情報リテイラー”をストアコンセプトに、ホールやギャラリー、各階イベントステージなど情報発信機能を強化した売場作りで、第3・第4四半期(12年10月~13年3月)の売上高は前年比49.7%増と好調に推移している。食品売場は地下1階が弁当・惣菜、和洋菓子、地下2階が生鮮、酒類、惣菜、加工食品の売場構成。今回は地下1階惣菜売場の売場構成と特徴、取組みなどを紹介する。(徳永清誠

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介