大塚食品、「ボンカレー」で応援ソング

調味 キャンペーン 2014.07.16 11038号 07面
(左から)くわばたりえ、山崎まさよし、小原正子

(左から)くわばたりえ、山崎まさよし、小原正子

 大塚食品はこのほど、展開する「ボンカレー」で、多忙な母親へ向けた“応援ソング”を人気歌手の山崎まさよしと共同制作した。8日の発表会で山崎氏の生ライブを開催、「うたたね ボンカレーVer.」を披露した。また、2児の母と新婚の女性芸人コンビ「クワバタオハラ」も多忙な母親(女性)代表として参加し、トークショーなどを行った。

 応援ソングは「世界初のレトルト食品として、働くママを少しでも応援したい」(レトルト戦略部の垣内壮平氏)という思いで制作。「めくり忘れたカレンダー」「行けない同窓会」など、働く母親がいる世帯の日常風景を印象的なメロディーに乗せて制作しており、同商品貼付のシリアルコードでダウンロードすることによって視聴できる。

 生ライブで披露した山崎氏は、「『ボンカレー』はレトルトながら手作りで作られていると聞いている。安心できる食品なので、パーティーなどにもいいかも」と商品を支持した。トークショーでは新婚の小原正子が「ボンカレーは子どものころから親しんできた味。保存料なども入っていないと聞き、驚いた」とPR。また2児の母であるくわばたりえは、応援ソングが流れるスペシャルムービー(Web上で公開)を視聴して号泣。感動のあまり「母親なら誰もが共感できる内容」と涙ながらに絶叫でコメントし、会場を沸かせた。

 「ボンカレー」は、世界初のレトルト食品として68年に登場。以降、多忙な現代人を応援するレトルトカレーの定番として浸透している。安定した高い品質で多くのファンを持つほか、近年では「ボンカレー ゴールド」をレンジ対応に改善するなど、社会的なニーズにも対応したブランド展開を推進している。

 (村岡直樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら