コカ・コーラシステム、「コカ・コーラ」ボトル誕生100周年で通年キャンペーン展開
コカ・コーラシステムは、15年が「コカ・コーラ」ボトルの誕生から100年を迎えるに当たり、通年キャンペーンを展開する。キャンペーンは「サイコー!」をコンセプトに、「コカ・コーラ」を飲んだときの爽快感から思わず出る一言を「サイコー!」と表現して、さまざまな活動に取り組んでいく。キャンペーン第1弾は「ヘリテージ(伝統・遺産)」をテーマに「コカ・コーラ」ボトルが愛されてきた100年の歴史を訴求する。
「コカ・コーラ」ボトルは、「暗闇でも触ったときでもわかるもの」をコンセプトに、1915年に“コンツアーボトル”が誕生した。ボトルの形状は100年たっても、ほとんど変わることなく提供されている。
今年は「コンツアーボトル」の生誕100周年を盛り上げていく目的で、「サイコー!」キャンペーンを年間で展開する。第1弾として、「コカ・コーラ」の歴史に焦点を当てた「ヘリテージ」キャンペーンを行う。26日からは、TVCM「ヘリテージ」編を投下。マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなど、スターたちも愛した「コカ・コーラ」をアピールしていく。
また、「コカ・コーラ」のWebサイトでオリジナルポスターが作れるデジタルコンテンツ「Coke&Me」を展開する。サイトにアクセスして、自分の画像をアップロードして名前を入力すると、世界で一つのオリジナル広告ポスターを作成することができる。
(久保喜寛)