森永製菓、niconicoと共同企画「おかしな総選挙」 ロングセラー9品で人気投票

菓子 キャンペーン 2015.04.01 11160号 10面
キャンペーン画像

キャンペーン画像

 森永製菓は、日本最大級の動画サービス「niconico」を運営するドワンゴおよびニワンゴとの共同企画として、同社ロングセラー商品9品を対象にニコニコ動画・ニコニコ生放送を活用したキャンペーン「森永製菓 niconico『おかしな総選挙』」を3月25日から実施した。同社では、若年層に人気の高いniconicoによるキャンペーンを実施することで、菓子の楽しさやおいしさを直接訴えるとともに、ロングセラー商品のさらなる拡大を目指す構えだ。

 「おかしな総選挙」は、各商品ブランドの人気投票を選挙風にし、「お客さま(有権者)」に投票してもらうniconicoで行われるキャンペーン。キャンペーン(選挙)期間中には、各商品企画担当者が各商品ブランドの党首となり、ニコニコ動画やニコニコ生放送に出演し、商品のセールスポイントを直接「お客さま(有権者)」に訴える。政見放送(3月25日~)、街頭演説&サンプリング(3月31日森永製菓本社前)、党首討論会(4月8日午後7時30分~ニコニコ生放送)、開票イベント(4月16日午後6時~)など本物の選挙さながらの熱いバトルを展開し、それをニコニコ生放送でリアルタイムに配信する。

 さらに、各商品企画担当者(各党首)は特製お菓子や豪華賞品プレゼントなどさまざま「公約」を掲げアピールする。「お客さま(有権者)」は、キャンペーン(総選挙)期間中は、niconico内の「おかしな総選挙」特設ページにアップされた各党の動画や生放送へコメント投稿ができ、また応援したい党(商品)に投票することができる。最後は、商品企画担当者と「お客さま(有権者)」が一緒に総選挙を盛り上げ、投票で第1位になった商品ブランドの「公約」を実現する。同時に画像投稿キャンペーンを3月25日から4月16日まで展開。「森永製菓おかしな総選挙」特設ページ(http://www.morinaga.co.jp/okashi-senkyo/)から購入した対象商品の画像を投稿すると抽選で100人に菓子詰め合わせが当たる。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介