男性の料理参加・メニュー用調味料特集:調味料市場の核に成長 女性の社会進出、内食を後押し

調味料 特集 2016.05.11 11351号 12面

 メニュー用調味料は和洋中やエスニック、アジアンといった各種レシピが簡単にできる、専用商材として成長を続け、売場へ消費者をいざなう調味料市場の核に育っている。多彩なメニュー展開や献立の再現性、味わいの向上といったメーカーの商品開発や提案が奏功。調理時間を短縮して女性やシニアの社会進出を支えている。さらなる拡大には男性をはじめとした、調理未経験者の料理参加が有力トレンド。健康や共食、1次産業保護も実現する内食を後押しし続ける。(川崎博之、久保喜寛、高木義徳、西澤貴寛、吉岡勇樹、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら