商品概要:「ちょっとぞうすい」シリーズ新アイテム。しっかり漬け込んだ紀州産梅干しと肉厚のヒジキを加えた<梅ひじき>味。梅の酸味、昆布とカツオのだしと淡口醤油で上品に仕上げ、ヒジキの食感を楽しめる。朝食に好適。 商品名:ちょっとぞうすい<梅ひじき> メー…続きを読む
商品概要:「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」シリーズ新アイテム。大根、豚ばらうす切り肉を用意するだけで、フライパンで簡単におかずをつくれる、具材入り和風惣菜の素。3種類の醤(コチュジャン、黄醤、豆板醤)に牛だしを加えた、コクのあるうま辛い味…続きを読む
商品概要:「うちのごはん ごちそうレンジの素」シリーズ新アイテム。鶏もも肉、ミニトマト、エリンギを用意するだけで、ボリューム感のあるおかずが出来上がる。一口サイズにカットされた鶏肉を使えば包丁を使わずに調理できる。鶏肉はジューシーに、ミニトマトのうまみ…続きを読む
商品概要:うまみが強く濃厚な瀬戸内産真カキエキスと、穏やかな酸味の瀬戸内産レモンエキスや四国産ユズ、スダチといったこだわりの原料を合わせ、濃厚でまろやかな酸味にまとめた。しっかりとしたうまみで肉によく合い、こだわり果汁でさっぱりと食べられるプレミアムな…続きを読む
●超長期では上昇トレンド スパイス原料はコロナ禍からの回復により、世界的に需要が旺盛となりつつあることや天候不順による収穫量の不安定さ、さらには円安の影響などで多くのスパイスが上昇基調にある。コショウ、カルダモン、ターメリック、ナツメグなどの主要スパイ…続きを読む
スパイスの業務・加工用市場はこの1年、原材料費の高騰による価格改定などに取り組み、その効果が現れ始めている。しかし、コショウなど主要スパイスの一部はこれからさらなる価格上昇が見込まれること、そして為替が不安定な状況にあるため今後も各メーカーは原料相場…続きを読む
●業務用にも提案 カネカサンスパイスは海外で“トゥルーシナモン”と珍重される「セイロンシナモン」=写真=を7月からECサイトと業務用市場向けに展開している。財務省輸入統計でシナモンとして国内流通する96%が海外で「カシア」と呼ばれる中国やベトナム産…続きを読む
家庭用のスパイス製品は6月までの1年間で、価格改定効果などで金額ベースでは前年比6.7%増と全体で前年を上回った。数量ベースでは前年に届かないものの同3.5%減に止まり堅調な推移を続けているといえる。シーズニングスパイスを含む洋風スパイスは金額ベース…続きを読む
スパイス市場は家庭用、業務・加工用ともに価格改定効果の浸透などで回復基調がより鮮明になった。今後はいかに市場の拡大につなげるかが課題となる。家庭用で好調を持続する練りスパイスでは新ジャンルでエスビー食品が「ゆずぽん酢おろし」、ハウス食品が「濃い飴色の…続きを読む
商品概要:ハンバーグやステーキにかけるだけで店のような本格的な味が楽しめる、玉ネギやリンゴなどの野菜、果実に醤油とスパイスなどを加えて煮込んだソース。肉料理によく合うスパイスやローストオニオン、ガーリック、肉のうまみを引き出すマッシュルームエキスを配合…続きを読む