舞台ファームが今夏、新発売した「ホワイトセロリミックス」は、希少なホワイトセロリのさわやかな香りが一度食べたら癖になるオリジナルカットサラダだ。軟らかいリーフレタスをベースとし、ホワイトセロリや根菜のシャキシャキとした食感が楽しめる。 イチオシの食…続きを読む
三和食品のカットネギや大根おろし、とろろなどを主体とする野菜加工事業は国産へのこだわりなどで堅調な業績となっている。特にカットネギと大根おろしが好調に推移した。カットネギは「青ねぎスライス」が大手外食企業でのエリア拡大で大きく伸長し、白ネギと青ネギの…続きを読む
エスビー食品の昨年度の生鮮ハーブ事業は、家庭用、業務用ともに好調に推移し全体でも前年比約3%伸長した。今期に入っても、その好調は持続しており、さらなる伸長が期待される。 単品ハーブでは「バジル」「パクチー」「スペアミント」に次ぐ製品として「イタリア…続きを読む
サラダクラブは、市販用パッケージサラダ市場で約2割のシェアを有するトップメーカー。原料野菜は、約400の産地団体から調達しており、青果分野における国内農工連携のリーダー的なポジションにある。 今期(24年11月期)上期累計の売上高は前年比5%増と好…続きを読む
カゴメの生鮮野菜事業は、同社の強みを生かした「高リコピントマト」や機能性表示食品の「高GABAトマト」などの「健康付加価値型トマト」の成長拡大に取り組む。中玉トマトやミニトマトの喫食者の拡大や需要創造を図る。 「ベビーリーフ」では、「洗浄済ベビーリ…続きを読む
●前期売上成長率30% 岡山に第4工場計画始動 西日本ナンバーワンカット野菜メーカーを目指すフードニアグループの成長速度が加速している。2012年の創業以降、西日本のSM、DgSにカット野菜や惣菜を提供し、3工場を6年で開設、日本農業への危機感から…続きを読む
タキイ種苗が8月31日の「野菜の日」に合わせて実施する「野菜と家庭菜園に関する調査」の結果では、野菜不足を自覚する人は3割以上。要因では「野菜の値段が高いから」が増え、選ぶ際に重視することも「価格の安さ」が「新鮮さ」を抜き首位となるなど、野菜の価値を…続きを読む
健康志向が高まる中、日本人は野菜摂取を重視する一方、時短調理や家族構成人数の減少などで、将来的なカット野菜の市場拡大が見込まれている。そこでフードニアグループは、西日本でナンバーワンシェア達成を目指し、積極的に設備投資を行っている。東日本では、宮城県…続きを読む
米国カリフォルニア州のアーモンド生産・加工販売会社、キャンポスブラザーズ社のスティーブン・キャンポス社長は「日本市場は過去30年間、キャンポス社にとって世界最大の輸出先であり、今後もそうあり続ける」と語る。さらに、カリフォルニア州の地下水を管理する法…続きを読む
野菜イコール健康という意識は日本人に定着しているが、時短調理につながるカット野菜や異常気象が続く中、天候の影響を受けにくい施設栽培野菜の販売状況について、マーチャンダイジング・オン社運営のRDS-POSによる全国スーパー実績(23年8月~24年7月)…続きを読む