【長野】マルイチ産商の2025年3月期第1四半期業績(連結)は、売上高が前年同期比(以下同)2.9%増の629億8200万円と伸びたものの、営業利益は27.9%減の2億5600万円と後退。仕入れ価格と連動した販売単価の上昇や外食、観光マーケットの回復…続きを読む
旭食品は神戸国際展示場(神戸市中央区)で7月31日、8月1日の両日、秋冬商品の展示会「フーデム2024」を開催した。「新しい食品問屋のカタチ」をテーマに掲げ、強化カテゴリーとする菓子、酒類の商材をアピールするとともに、地域メーカーの付加価値商品などを…続きを読む
三井物産流通グループの三井食品ユニット関西支社は7月30日、「明日(みらい)をつくる みんなのチカラ」をテーマに、第36回「三井物産グループ関西メニュー提案会」を大阪マーチャンダイズ・マート(大阪市中央区)で開催した。 「Lifestyle」「We…続きを読む
国分西日本は「2024年秋季展示商談会」を7月3日に帝国ホテル大阪(大阪市北区)で、同11日に広島産業会館(広島市南区)でそれぞれ開催した。テーマは「迫りくる変化を味方に」。さまざまな環境変化が起こる中、「生活者の気分がアガルこと」が必要なことだとし…続きを読む
伊藤忠食品は7月3、4の2日間、神戸国際展示場(神戸市中央区)で夏季展示会「FOOD WAVE 2024」を開催した。 「未来が見える アイデアがある~次世代への贈り物~」をテーマに掲げ、オープンニングゾーンで生活者の未来を予測する、「時創」「子ど…続きを読む
日本アクセスは7月25、26日、神戸国際展示場1~3号館で展示商談会「西日本秋季フードコンベンション2024」を開催した。フルライン卸としての機能を訴求する中で、「フロトレ」や西日本の定番企画「フローズンマーケット」など、フローズン部門のさらなる活性…続きを読む
加藤産業は7月18、19の両日、神戸国際展示場(神戸市中央区)で「第50回2024秋&冬の新製品発表会」を開催した。自社最上級ブランド「Kanpy THE PREMIUM(カンピー ザ・プレミアム)」の新商品となる紙カップジャムの「芳醇果実」などを訴…続きを読む
大手卸各社は今夏、幅広いカテゴリーの商材を揃えた自社展示会を開催した。変化する環境の中で食を通じ生活者に楽しさを感じてもらう提案や、秋冬の新製品のトレンド紹介、全国各地の地域メーカーによるこだわりの付加価値商材を揃えたコーナー展開、伸長する低温カテゴ…続きを読む
旭食品の関連会社、旭フレッシュのポン酢「ゆずづくし」シリーズが、大阪・西梅田に開業した「KITTE大阪」内にある高知県初の関西圏でのアンテナショップに並んでいる。西梅田の新スポットから高知の食を関西圏でPRしている。 ゆずづくしシリーズは、高知県産…続きを読む
加藤産業は、自社ブランド商品「Kanpy(カンピー)」の最上級ブランド「Kanpy THE PREMIUM(カンピー ザ・プレミアム)」から、甘さが控えめながらフルーツ感あふれるプレミアムタイプの紙カップジャム「芳醇果実」〈ストロベリー=写真〉〈ブル…続きを読む