高瀬物産は、第11回サクラワインアワードで自社直輸入のブルガリアワイン「クラフトマンズセレクション シャルドネ&リースリング」=写真=が、最高賞であるダイヤモンドトロフィー賞を受賞(ダブルゴールド賞を同時受賞)した。 サクラワインアワードは、日本の…続きを読む
大日本印刷(DNP)は第5回「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」(環境省主催)の「環境サステナブル企業部門」で銅賞を受賞した。また、情報開示の充実度が一定の基準を満たしている企業として「環境サステナブル企業」に3年連続で選定された。 経済価値…続きを読む
極洋は24年春の新商品として、家庭用11品・業務用15品の計26品を3月1日から順次発売する。開発テーマは「おいしさ極める!便利さ広がる!」。主力の業務用では深刻化する外食・量販店の人手不足に、家庭用では手軽で便利な食品ニーズの増大に対応し、おいしさ…続きを読む
ケイエス冷凍食品は2月22日、23年12月期の業績が2期連続で増収増益となったことを明らかにした。2度の価格改定効果や業務用市場の回復、主力品の堅調に加え新商品の配荷増などが寄与した。今年1月には12年ぶりにプロパーの古賀正美新社長体制となり、社員と…続きを読む
カルビーは成型ポテトチップス(PC)「クリスプ」をリブランディングする。伸長する成型ポテトチップス市場の中で、筒や缶に比べ、袋包装の販売が伸びていることから、包装形態を筒型からフック穴付きの袋形態に変更した「クリスプ〈うましお味〉〈旨味コンソメ味〉」…続きを読む
ファミリーマートは今期の商品戦略の方針としてスイーツに注力する。デザートだけでなく、アイスやチルド飲料、菓子パンなど多数のカテゴリーを甘味商品をスイーツとして独自に定義し、目的買い来店を増やして客数向上につなげる。27日から発売の「生しっとりパン」シ…続きを読む
森永乳業は中計戦略で掲げる「健康5領域」商品の開発を加速する。機能性表示食品の乳製品乳酸菌飲料「PURESU(ピュレス)発酵酢ドリンク」ブランドを新たに立ち上げ4月2日から全国発売。加えてビフィズス菌活用商品のラインアップを拡充。今春は45品の新商品…続きを読む
ハチ食品はフリーズドライ事業を手掛けるMCエフディフーズの株式100%を三菱商事ライフサイエンスから譲り受けた。4月1日からMCエフディフーズはハチ食品の子会社となる。MCエフディフーズはPBの成型スープなどを中心とした製品ラインアップでFD事業は約…続きを読む
TOPPANデジタルは、沖縄県うるま市にある勝連漁業協同組合(勝連漁協)と協力し、モズク生産の効率化を目的とした漁業DXソリューションの実証実験を3月1日から6月末まで実施する。TOPPANデジタルが開発した「重量管理アプリ」「品質判定AIアプリ」か…続きを読む
【関西】阪神電気鉄道が運営する阪神甲子園球場が24年8月1日、開場100周年を迎えることを記念し、今年のプロ野球の阪神甲子園球場開幕日となる4月9日に開催される対広島戦から「100年前の味わいを当時の処方を元に再現した生ビール『アサヒクラシック』(製…続きを読む