●パウチの利便性評価 森永乳業は6日、「森永はぐくみ 液体ミルク エコらくパウチ」=写真=が、世界包装機構(WPO)が主催する「ワールドスターコンテスト2024」で「ワールドスター賞」を受賞したことを発表した。パウチタイプの利便性や保存性の高さなど…続きを読む
【関西】日本盛は「日本盛 綺縁-KIEN- 純米吟醸 720ml」=写真=を23日、新発売する。同商品は、 甲南大学内の「プレミア・プロジェクト」の取り組みの一つである「硯水(けんずい)」プロジェクトと同大学の「日本酒研究会」のメンバー15人が“既存…続きを読む
はごろもフーズは19日、新潟営業所(新潟市)、甲信営業所(長野県松本市)、さいたま営業所(さいたま市)の3営業所を統合し、さいたま市大宮区に関東支店を新設すると発表。4月1日から稼働する。さらにギフトユニット関東事業所(栃木県小山市)を同支店内に移転…続きを読む
アヲハタはジャム・スプレッドに続く2本目の柱の育成を本格化させる。同社は28年ビジョン「フルーツで世界の人を幸せにする」を策定し、「フルーツのアヲハタ」を目指すべき姿としている。また、中期経営計画で「即食タイプのフルーツ加工品の展開と新販路の開拓で新…続きを読む
サントリーホールディングス(HD)は日本生まれのRTDブランド「-196」の世界展開を加速する。最重要市場に位置付ける米国では、2月から販売エリアを21州に順次拡大。今春以降は英国(北アイルランドを除く)とドイツ、年内には東南アジアでも販売エリアを広…続きを読む
1974年発売のモルトパフ入りチョコレート「クランキー」は、幅広い年代に知られるロッテのロングセラーブランドだ。2020年以降、商品の味わいとラインアップの幅を拡大することで「クランキー」の売上が伸長する中、4つのザクザク素材を配合したミニバータイプの…続きを読む
明治は24年度春季、グローバルフードソリューション事業本部が担う乳製品・調理食品分野で、商品価値の磨き上げと伝達活動の日本柱を戦略の中心に据える。新商品として、チーズ4品、マーガリン類1品、調理・レトルト食品1品をラインアップに追加。23年度から第一…続きを読む
コープデリ生活協同組合連合会(コープデリ連合会)の中で埼玉・東京・千葉を事業エリアとするコープみらいは、店舗事業の強化ポイントと位置付ける惣菜の売上げが好調だ。昨年12月以降、惣菜部門はおおよそ8%程度の伸長率を維持している。さらにクリスマスや年末年…続きを読む
太子食品工業は3月1日から「なめらか豆腐バー かつおだし味」「同ブラックペッパー味」を国産大豆使用にリニューアルし、「同わさび昆布味」を期間限定で新発売する。23年2月の発売以来、累計出荷数が150万本を突破した同シリーズは、日々届くユーザーの要望に…続きを読む
寺岡精工は、PETボトル減容回収機「ボトルスカッシュ」シリーズに、新たにキャラクターデザインとゲーミフィケーションを施した新製品「スカッシュ君モデル」を開発。2月14~16日に千葉・幕張メッセで開催された第58回スーパーマーケット・トレードショー20…続きを読む