メルシャンは、輸入ワインブランド「メルシャン・ワインズ」の提案に注力する。8月に投入したブランド初のボトル缶ワインなどを中心に活動を強化。店頭プロモーションやSNSでの情報発信を通じて、年末のスパークリングワイン最需要期に向けて認知拡大と飲用機会の創…続きを読む
新型コロナウイルス禍が落ち着き、業務用市場の回復が進む中、高級ワインの消費が増えている。インバウンド需要を追い風にホテル・レストラン、百貨店を中心に中高級品の販売が好調だ。高級志向の高まりを受け、各社は上質なワインを提供できる体制を整える。ワイン総市…続きを読む
◆第14回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」シルバー賞 受賞者(敬称略) ●「レストラン リューズ」 飯塚隆太(いいづか・りゅうた)氏 第一ホテル東京ベイなどを経て、94年にタイユバン・ロブションの部門シェフとなる。その後渡仏し、二つ星・…続きを読む
◆第14回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」ブロンズ賞 受賞者(敬称略) ●「Cheval de Hyotan」 川副藍(かわぞえ・あい)氏 金融機関勤務を経て料理人を目指し、ル・コルドンブルー東京校で料理を学ぶ。卒業後はランスヤナギダテ…続きを読む
◆第14回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」ゴールド賞 受賞者(敬称略) ●「アル・ケッチァーノ」 奥田政行(おくだ・まさゆき)氏 東京でイタリアン・フレンチなど修行の後、鶴岡ワシントンホテル料理長を経て、2000年アル・ケッチァーノをオ…続きを読む
◆官民一体で盛り上げる 地域食文化を誇りに 日本食文化の担い手である料理人を顕彰する「料理マスターズ」。料理を通じて、地域の「食」や「食文化」の素晴らしさ、奥深さを日々実感し、その魅力に誇りを持つことを目的に、農林水産省が2010年に創設した制度だ…続きを読む
エノキ茸の最大産地、中野市が拠点の信濃産業。「ガラス瓶に加え、価格と供給が比較的安定していた主原料・エノキ茸も確保が難しくなっている」と望月誠一社長。事業環境が大きく揺らぐ中、「今は安定供給の維持に万全を尽くす」と話す。 エノキ茸の高値、供給減は、…続きを読む
ボトルタイプの拡充に取り組む、ナガノトマト。9月発売の新商品「岩下の新生姜入りなめ茸」(210gボトル)は、想定を上回る好調なスタートを切っている。 「ボトルの270g製品は、ドラッグストアや業務用で採用を伸ばしている」と同社。20年3月に発売した…続きを読む
なめ茸のトップメーカー、テーブルランドは4月発売の「ボトル入りなめ茸」(230g)に続き、9月に新商品「キムチ風味なめ茸」「すき焼き風味なめ茸」(共に180g)を投入した。 「いずれの商品も現在、市場の反応を見ている状況だが、新たな容器、フレーバー…続きを読む
なめ茸製品の主要メーカーは主原料であるエノキ茸の国内最大産地、長野県に集中しており、これら各社が占めるカテゴリー市場のシェアは90%を超えている。 長野県缶詰協会がまとめた22年4月~23年3月のなめ茸製品製造量(会員6社の実績合計)は77万793…続きを読む