10月のおすすめ トップバリュ グリーンアイ オーガニック北海道産じゃがいも・たまねぎ

2019.10.01 291号 02面

(左)=トップバリュ グリーンアイオーガニックじゃがいも(北海道産)、(右)=トップバリュ グリーンアイオーガニックたまねぎ(北海道産)

(左)=トップバリュ グリーンアイオーガニックじゃがいも(北海道産)、(右)=トップバリュ グリーンアイオーガニックたまねぎ(北海道産)

たまねぎのレンチン蒸し

たまねぎのレンチン蒸し

じゃがいも塩煮

じゃがいも塩煮

 ◆自分のため。家族のため。そして持続可能な未来のために。オーガニックライフをもっと身近に。

 安全・安心!!北海道の自然で育った旬の恵みをお届けします。

 「オーガニック」は日本語では「有機」と表現します。

 オーガニック食品(有機食品)は、化学合成農薬、化学肥料に頼らず、自然の力をいかして生産された農産物や、それらを原料に使用した加工食品です。

 「トップバリュ グリーンアイオーガニック」の北海道のある生産者はこう話します。「有機栽培はいかに自然に近い方法で育てるかの追求。そして何より、不自然なストレスをかけず、のびのび、たくましく育った作物こそ、本当に私たちを元気にしてくれると思います。」

 オーガニック食品は、私たちの未来につながるさまざまな役割を持っています。

 持続可能な未来のために、毎日の食卓にオーガニック食品を選んでみませんか?

 ・オーガニックの栽培方法は農薬や化学肥料の汚染から水・土壌・大気など自然を守ります。

 ・自然の循環機能を高めることで地域の生態系を守ります。

 ・オーガニック食品は、化学合成された保存料・着色料を使用しません。

 ・遺伝子組み換え原材料を使用しません。

 「トップバリュ グリーンアイオーガニック じゃがいも(北海道産)」

 「トップバリュ グリーンアイオーガニック たまねぎ(北海道産)」

 ◆トップバリュ グリーンアイオーガニック

 自分のため。家族のため。そして持続可能な未来のために。オーガニックライフをもっと身近に。

 「オーガニック」は日本語では「有機」と表現します。オーガニック食品(有機食品)は、化学合成農薬や化学肥料などに頼らず、自然の力を活かして生産された農産物や、有機由来の飼料で飼育された家畜・家きん、それらを原料に使用した加工食品です。

 ●オーガニック食品を選ぼう!

 オーガニック食品は私たちの未来につながるさまざまな目的を持っています。持続可能な未来のために、まずは毎日の食卓からオーガニック食品を選んでみませんか?

 ●有機JASマーク

 農林水産大臣が登録した第三者機関によって有機JAS認定を受けた有機JAS認定事業者のみが有機JASマークを商品につけることができます。このマークがついた農産物とそれを原料とする加工食品だけが商品に「有機」や「オーガニック」と表記することができます。

 ●グリーンアイオーガニックとは

 有機JAS認定を取得していることを前提とし、イオンとして下記項目を管理しています。

 有機JAS認定書の確認・栽培情報の一元管理

 これらの項目をクリアした商品のみ「グリーンアイオーガニック」マークがつけられます。

 ※売価は店頭でご確認ください。

 ●北海道の農家のレシピから

 ◆たまねぎのレンチン蒸し

 <材料・1人分>

 ・「トップバリュ グリーンアイオーガニック たまねぎ」…1個

 ・バター…10g

 ・しょうゆ…適量

 ・七味唐辛子…適量

 <作り方>

 (1)たまねぎは皮をむいて、上面と下面を切る。

 (2)(1)を器に入れバターをのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

 (3)(2)をいったん取り出してしょうゆをかける。

 (4)再び電子レンジ(600W)で3分加熱する。

 (5)皿に盛りつけ、お好みで七味唐辛子をかける。

 ◆じゃがいも塩煮

 <材料・2人分>

 ・「トップバリュ グリーンアイオーガニック じゃがいも」…3個

 ・水…1L

 ・塩…大さじ1

 ・無塩バター…20g

 ・明太子…20g

 ・イカの塩辛…20g

 <作り方>

 (1)じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。

 (2)(1)を10分間、水につける。水が濁ってきたら新しい水に替える。

 (3)鍋に水1Lと(2)、塩を入れ、火にかけ15分程度ゆでる。

 (4)竹串がすーっと通ったら、火を止めてゆで汁を切る。再び火にかけ、鍋底に残った汁を飛ばす。

 (5)お好みでバター・明太子・イカの塩辛などをのせて食べる。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら