時短・節約メニューは「たべぷろ」で 野菜の使いきりレシピ5選

2019.11.01 292号 07面
レンジで簡単! もやしの中華風サラダ

レンジで簡単! もやしの中華風サラダ

レンジで簡単! さつまいものクリームチーズあえ

レンジで簡単! さつまいものクリームチーズあえ

白菜の芯を使ったしょうゆ煮

白菜の芯を使ったしょうゆ煮

きんぴら焼きそば

きんぴら焼きそば

シャキシャキレタス包み ザーサイみそ味

シャキシャキレタス包み ザーサイみそ味

 増税が実施され、一般的な食品は軽減税率の対象となっているものの、なんとな~く、財布の紐は締めたいなと思ってしまう今日この頃。つい、“節約”とか“オトク”なんて言葉に反応してしまう人も多いはず! 働くママのための夕飯レシピサイト「たべぷろ」では、そんな気持ちに応える時短・節約メニューを多数ご紹介しています。人気を博した「買った野菜を無駄にしない、丸ごと使い切りレシピ」を5つご紹介します。

 ●「レンジで簡単! もやしの中華風サラダ」 もやし1袋使い切る簡単レシピ3選! 働くママ大助かりの万能食材(おしゃレシピライター 大木みどり)

 メイン食材は「もやし」。だって安いんだもの! そして、どんな料理にも合わせやすいところがいい!「今晩、何をつくろうかな?…とりあえずもやし買っとけ!?」という感じですね。たべぷろの記事では「もやし」をまるまる1袋使った、「もやし」がメインの料理を3品ご紹介しています。あと1品欲しい時や、お弁当のおかずにも使えますよ♪

 コラムの続きはこちらで https://tabepro.jp/60899

 ●「レンジで簡単! さつまいものクリームチーズあえ」 さつまいも1本を使い切るレシピ3選! 作り置きやお弁当に(キッズ食育トレーナー 石井千賀子)

 レンジ調理で時短! クリームチーズでたんぱく質とカルシウムが同時に取れて、子どものおやつにもオススメです。ラップで丸めると、お弁当にも入れやすくなりますよ。

 甘くてホクホクのさつまいもは、種類によってねっとりとしたおいしさも魅力で、子どもに大人気。が、いざ「おかず」となると、火が通りにくかったり、甘かったりと調理に悩むことも。たべぷろの記事では、大きめのさつまいもで一気に3品作れるレシピをご紹介。つくり置きにも、お弁当のおかずにもおすすめです。

 続きはこちらで https://tabepro.jp/69979

 ●「白菜の芯を使ったしょうゆ煮」 白菜をもう余らせない! まるごと1個使い切りレシピ3選!(調理師・料理家 ノザワエミ)

 「白菜の9割は水分」と聞くと栄養がないように思いますが、残りの1割にはビタミンやミネラルがたくさん詰まっています。この白菜の水分を利用した炒め煮をご紹介。白菜の芯は繊維に沿って切ることでやわらかく甘みが出ます。

 白菜は晩秋から冬にかけてが旬。甘みが増しておいしくなります。今の時期は比較的安く購入できるので、まるごと1個購入して、外葉、内葉、芯など部位ごとの食感や味わいを活かした料理を楽しみましょう。たべぷろの記事では、甘みののった旬の白菜を大量に購入した時に役立つ、使い切りレシピを紹介しています。

 続きはこちらで https://tabepro.jp/53846

 ●「きんぴら焼きそば」 常備菜きんぴらごぼう簡単リメイク4選! 朝昼晩に使いまわして忙しい毎日を乗り切ろう(麺料理研究家 川端里実)

 忙しい日々のお助けアイテム「常備菜」。冷蔵庫を開けて、とりあえずすぐに食べられる1 品があると、忙しい毎日にも少し余裕ができるものですよね。でも毎日同じ味だと飽きてしまうし、放っておくとダメにしてしまう。そして冷凍すると忘れてしまう。

 たべぷろの記事では、そんな常備菜「きんぴらごぼう」を上手に食べ切るリメイク術を紹介しています。ちょっと手を加えれば別の料理に変身! 定番の「きんぴらごぼう」をリメイクしてみましょう。

 続きはこちらで https://tabepro.jp/67148

 ●「シャキシャキレタス包み ザーサイみそ味」 子どもも喜ぶレタス包み2選! 1玉まるごと使い切ろう(旬食べコーディネーター 渡邉美穂)

 桃屋の搾菜(ザーサイ)を使った即席中華風レタス包み。冷奴にのせてよし。ビールのつまみにも最適です!

 レタスの特売コーナーを前に「買いたいけれど食べ切れないかも…」。そんな心配はご無用! 生野菜が苦手な子でも、大好きなお肉と一緒ならバリバリ食べられるレタス包みをつくりませんか? たべぷろの記事では、包む具材として簡単につくれる肉だね2品をご紹介。多めにつくっておけば翌日のアレンジにも活用できます。シャキシャキ食感の新鮮レタスをたっぷり食べましょう。

 続きはこちらで https://tabepro.jp/68502

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら