じゃがいもメニューは「たべぷろ」で

2020.04.01 297号 06面
新じゃがいもとアスパラの和風トマト煮込み

新じゃがいもとアスパラの和風トマト煮込み

保存性の高い根菜類じゃがいもを使ったピクルス

保存性の高い根菜類じゃがいもを使ったピクルス

梅干し入りじゃがいもごはん

梅干し入りじゃがいもごはん

レンチンで簡単!じゃがいもをスイーツやおかずに

レンチンで簡単!じゃがいもをスイーツやおかずに

粉チーズで味つけの手間なし!一口ガレット

粉チーズで味つけの手間なし!一口ガレット

韓国風じゃがいもチヂミ

韓国風じゃがいもチヂミ

ガレット風ささみの唐揚げ

ガレット風ささみの唐揚げ

 新じゃがもおいしく食べよう!便利なつくり置きメニューも!

 穫れたての新じゃがいも、みんなはどんな風に食べてるのかな?サクッとつくって、いただきましょう♪

 https://tabepro.jp

 ◆新じゃがいもとアスパラの和風トマト煮込み

 ワーキングママ管理栄養士 まっちー

 旬の春に安くなる新じゃがいもは、忙しいママにとってうれしい存在。日持ちする常備菜をつくって保存しておけば、子どもを待たせずに出せる節約スピードメニューに!

 <材料・2人分>

 ・新じゃがいも……2個

 ・アスパラガス……2本

 ・トマト缶……1/2缶

 ・砂糖……小さじ1

 ・みそ……大さじ1/2

 ・濃口しょうゆ……小さじ1

 ・オリーブオイル……小さじ1

 <作り方>

 (1)じゃがいもはいちょう切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で3分半加熱する。アスパラは斜め切りにする。

 (2)鍋にオリーブオイルを入れ、アスパラを炒める。

 (3)トマト缶、じゃがいもを加える。

 (4)砂糖、みそ、濃口しょうゆで味つけする。

 詳細は…【簡単常備菜】新じゃがいもを使った子どもに人気のレシピ4選

 https://tabepro.jp/59092

 ◆保存性の高い根菜類じゃがいもを使ったピクルス

 とかち観光大使 栂安信子

 大雨、台風、地震といった非日常は誰にでも起こりえます。日頃からあるもので1品つくると意識しておくと、“急場”をしのぐ常備菜のレパートリーが広がりますよ。常備菜が1、2品あると、メイン料理をつくるだけで済むため料理の時短にもなります。

 <材料>

 ・じゃがいも……2個

 〔ピクルス液〕

 ・米酢、白ワインビネガー……各大さじ2

 ・水……50ml

 ・オリゴ糖……大さじ1

 ・マスタードシード……小さじ2

 ・粒こしょう……小さじ1

 ・塩……少々

 ・ローズマリー……7cm

 <作り方>

 (1)じゃがいもは皮をむいて1cm厚さに切り、蒸すかゆでて火を通す。

 (2)ピクルス液の材料を一度加熱し、粗熱が取れたら密閉袋にじゃがいもとともに入れて、味をなじませる。

 詳細は…急病や災害時にも頼れる常備菜「じゃがいものピクルス」【レシピ付き】

 https://tabepro.jp/13474

 ◆梅干し入りじゃがいもごはん

 とかち観光大使 栂安信子

 手元にじゃがいもしかない時は、サイコロ状にしたじゃがいもに塩少々を加えた「じゃがいもごはん」がおすすめ。今回は、塩の代わりに梅干しを入れてみました。栗ごはんのような味わいです。

 <材料>

 ・米……1.5合

 ・じゃがいも……150g

 ・梅干し……1個

 <作り方>

 (1)米をとぎ、水を2合より少し下のラインまで入れる。

 (2)じゃがいもはサイコロ状に切る。

 (3)(1)に(2)のじゃがいもと梅干しを入れて炊飯する。

 詳細は…手持ち食材がじゃがいもだけでも主食ができます! 十勝のおいしい食べ方「じゃがいもご飯」

 https://tabepro.jp/7706

 ◆レンチンで簡単!じゃがいもをスイーツやおかずに

 愛知在住栄養士フードライター 瀬山野まり

 じゃがいもは、煮ても焼いても揚げてもおいしく、子どもにも人気ですね。さつまいもよりもあっさりした甘さのスイーツポテト。レンチンとオーブントースターでお手軽おやつが完成です! オールスパイスのほか、シナモンでもよく合います。

 <材料・4個分>

 ・じゃがいも……1個

 ・バター(常温に戻す)……10g

 ・砂糖……小さじ2

 ・卵黄……1/2個分

 ・オールスパイス……適量

 ・オリーブオイル……適量

 <作り方>

 (1)じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、レンジ(500W)で4分加熱する。

 (2)(1)のじゃがいもを裏ごしし、バターと砂糖を加え混ぜて半分に分ける。

 (3)(2)の一方にオールスパイスを入れ、よく混ぜ合わせる。

 (4)アルミホイルカップにオリーブオイルを塗って、それぞれ2個ずつに丸めた(2)(3)を入れ、表面に卵黄を塗る。※オリーブオイルの代わりにバターでもOK。

 (5)オーブントースターで約10分焼き、焼き目がついたらできあがり。

 詳細は…レンチンで簡単! じゃがいもをスイーツやおかずに【レシピ付き】

 https://tabepro.jp/69993

 ◆粉チーズで味つけの手間なし! 一口ガレット

 食育・幼児食インストラクター 山口礼

 「新じゃがいもの季節だなぁ。たくさん食べよう」とウキウキしていても、いつの間にか日が経ち、店頭から新じゃがいもが消えていた!なんていう経験、ありませんか? そんな方のために、新じゃがいもの簡単おかずレシピを。

 <材料・2~3人分>

 ・新じゃがいも……2~3個

 ・ベーコン……1枚

 ・粉チーズ……大さじ2

 ・塩……小さじ1/4

 ・こしょう……少々

 ・片栗粉……大さじ2

 ・オリーブオイル……大さじ2

 ・乾燥パセリ……適量

 <作り方>

 (1)新じゃがいもはよく洗って縦半分に切ってから、スライサーでせん切りにする(水には浸さない)。ベーコンはみじん切りにする。

 (2)ボウルに(1)の新じゃがいもとベーコンを入れて、粉チーズ、塩、こしょう、片栗粉を加えて混ぜる。

 (3)フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、(2)をスプーンで一口大にすくって落とし、平らに広げる。

 (4)片面に焼き目がついたら、スプーンと菜箸などを使って形が崩れないように裏返す。カリカリに焼きたいので、フタはしない。

 (5)両面焼けたら皿に取り出して乾燥パセリを散らす。

 詳細は…【新じゃがいも簡単おかず】一口ガレットは子どもも大人も好きな味

 https://tabepro.jp/56419

 ◆韓国風じゃがいもチヂミ

 韓国家庭料理研究家 李亜民

 アンニョンハセヨ! 埼玉県狭山市在住の韓国家庭料理研究家です。おやつにも主食にも、おつまみやホームパーティーにも大活躍できるじゃがいもチヂミは本当におすすめ。つくり置きを冷凍しておいて、お弁当のおかずにも。ホットプレートで何枚も簡単に焼けますよ!

 <材料・4人分>

 ・じゃがいも……3個

 ・たまねぎ……1/2個

 ・えのきたけ……1/2袋

 ・パプリカ……1/4個

 A・片栗粉……50g

 A・卵……3個

 A・ダシダ……小さじ1

 A・木綿豆腐……150g

 A・チーズ……100g

 ・きざみのり……少々

 ・ポン酢またはジャン(韓国つけだれ)

 <作り方>

 (1)野菜はすべてせん切りにしてボウルに入れる。

 (2)(1)にAを入れてよく混ぜる。

 (3)フライパンにごま油(分量外)をひき、10cmくらいの円で焼く。

 (4)焼き上がったじゃがいもチヂミにきざみのりをかけ、お好みでポン酢やジャンを添える。

 詳細は…おやつやお弁当に! 韓国風じゃがいもチヂミ【レシピ付き】

 https://tabepro.jp/29733

 ◆ガレット風ささみの唐揚げ

 製菓衛生師 藤永瞳

 忙しいワーママでもチャレンジしやすい、じゃがいもを衣にしたささみの唐揚げのレシピを紹介します。調理時間はたったの15分! シンプルな味つけなので、仕上げに粉チーズをかけたりケチャップにディップしたりと味変を楽しめるのも魅力です。

 <材料・3人分>

 ・ささみ……4枚

 ・じゃがいも……2個

 ・塩、こしょう……適量

 ・小麦粉……大さじ4

 ・水……大さじ4

 ・油……適量

 <作り方>

 (1)ささみを1/4 にカットして、塩、こしょうをする。※そぎ切りのように斜めに切ると火が通りやすい。

 (2)じゃがいもはよく洗って、皮付きのまません切りにする。

 (3)小麦粉と水をよく混ぜ合わせて、カットしたささみをくぐらせる。

 (4)(3)のカットしたささみに、(2)のせん切りしたじゃがいもをつけて、取れないようにギュッと握る。

 (5)フライパンに2cmほど油を入れ、160℃に熱したら、(4)のささみをスプーンなどでそっと入れて、裏表各4分を目安に揚げる。

 詳細は…ワーママにおすすめ唐揚げ時短レシピ! 少ない油でもサクッと揚がって15分でつくれます♪

 https://tabepro.jp/73017

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら