漢方スローライフ 季節と一緒にいい加減(121)清明 春の陽気を楽しんで

2020.04.01 297号 08面
アスパラと卵の炒め物

アスパラと卵の炒め物

 ●24節気 清明(4月5~19日)

 二十四節気(にじゅうしせっき)の清明とは、清浄明潔(せいじょうめいけつ)の略で、「清らか」で「明らか」という意味。草花が芽吹き、鳥は歌い、爽やかな風が吹き、すべての生き物が春の息吹を楽しむ季節です。つばめがやって来て、雁が北へ帰る。雨上がりに初めて虹を見る日もあります。

 漢方では、大自然の流れに沿って生活していくことが最高の健康法とされます。春は、冬の間静かに隠れていた草木が芽を出す季節。その流れに逆らわず、いつの季節にも増して日の入りとともに寝て、日の出とともに起きる事を心がけましょう。

 春は、急激な陽気の上昇についていけず身体の中に熱がこもり、春の雨によって湿気がたまることも。これをケアするのが「清熱利湿(せいねつりしつ)」という考え方です。冬の間に蓄えていた身体の中の陽気に、春の陽気がプラスされて身体は熱であふれています。そこで熱を冷ます「清熱」を行うとともに、湿気を取り除く「利湿」を組み合わせます。

 湿気は胃腸がもっとも嫌がる邪気。お腹の調子を整えながら、身体全体を整えましょう。「清熱利湿」に役立つ食材としては、旬のアスパラガスのほか、きゅうり、あずきなども。

 ●アスパラガス

 【栄養学】アスパラギン酸はエネルギー生成を促進し、免疫力アップや疲労回復、美容効果にも効果が期待される。さらに、ビタミンB2・C、β-カロテンなどが風邪予防にも効果的。

 【薬膳学】清熱利湿で陽気の急な上昇を抑えて、春の雨の湿気を取る。

 (東京栄養士薬膳研究会 栄養士・国際薬膳師 四方尚子(レシピも))

 ◆アスパラと卵の炒め物

 免疫力アップ、疲労回復に

 エネルギー187kcal たんぱく質9.4g 塩0.5g(1人分)

 <材料・2人分>

 ・アスパラガス……4本

 ・卵……2個

 ・ミニトマト……4個

 ・長ねぎ……10g

 ・しょうが……5g

 ・塩こうじ……小さじ2

 ・サラダ油……大さじ1

 ・ごま油……小さじ1

 <作り方>

 (1)アスパラガスはゆでて冷水に取り、食べやすい大きさに切る。

 (2)長ねぎは小口切り、しょうがはみじん切りにする。

 (3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)のしょうがを焦がさないように炒め、溶きほぐした卵を入れてさっと炒め、いったん取り出す。

 (4)同じフライパンにごま油を熱し、アスパラ、ねぎ、ミニトマトを炒め、(3)の卵を戻し入れ、塩こうじで味つけをする。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら