テーブルに新風を 春のれんこんアレンジメニュー イオンリテール近畿カンパニー

2021.03.01 308号 04面
ハッセルバックれんこんアスパラを添えて

ハッセルバックれんこんアスパラを添えて

もちもちれんこん はさみ焼き春野菜添え

もちもちれんこん はさみ焼き春野菜添え

加藤陽介 野菜バイヤー

加藤陽介 野菜バイヤー

春のカラフルサラダ

春のカラフルサラダ

深津孝彦 農産バイヤー

深津孝彦 農産バイヤー

日本食研「 ザ・ドレッシング」 左からシーザーサラダ、すりおろし野菜、ごま

日本食研「 ザ・ドレッシング」 左からシーザーサラダ、すりおろし野菜、ごま

JA水郷つくば れんこん

JA水郷つくば れんこん

https://renkon-channel.com/

https://renkon-channel.com/

 ◆ホクホク、シャキシャキを楽しんで♪

 ステイホームが続く毎日、野菜を使ったおうちごはんにも新ネタがほしいところ。そこで、れんこんはいかがでしょうか? れんこんは調理によってホクホクとシャキシャキ、2つの食感が味わえます。日本食研の「ザ・ドレッシング」を使えば、味はこれ1つで決まり!いままで味わったことのないれんこんの新たな魅力を、ぜひ発見してください。

 ●肉厚できめ細かい霞ヶ浦のれんこんを 加藤陽介野菜バイヤー

 イオン近畿のお店には、茨城県霞ヶ浦周辺のJA水郷つくばから、れんこんが安定的に届けられます。土壌が粘土質で水温も高いので、れんこん栽培に最適で国内生産第1位。肉厚できめ細く色白、太くてしっかり。関西はホクホク、関東はシャキシャキのれんこんが好まれるとされてきましたが、これはどちらもおいしいです。

 ◆淡路島の「シャキ直レタス」をどうぞ 深津孝彦農産バイヤー

 産地出荷から店着まで24時間以内の新鮮なレタスを「シャキ直レタス」として販売しています。「出荷日」「生産地」「出荷者」を明確にし、物流のリードタイムを短縮することで実現しています。

 つねに旬の産地からのお届けですが、春先のいまは淡路島から。温暖な気候と肥沃な土を生かして作られます。新鮮な歯ごたえを食卓でお楽しみください。

 ◆ハッセルバックれんこん アスパラを添えて

 オーブンで焼いてホクホクに

 <材料・2人分>

 ・JA水郷つくば れんこん……1節

 ・アスパラガス……1束

 ・ベーコン……1パック

 ・オリーブオイル、塩……適量

 ・「ザ・ドレッシング シーザーサラダ」……適量

 <作り方>

 (1)れんこんは皮をむき、切り離し防止のため両脇に割り箸を添えてから3~5mm間隔で切り込みを入れる。水に数分さらしてから、水気をきる。

 (2)スキレットや耐熱皿に(1)をのせ、表面にオリーブオイルを塗り、軽く塩をふる。

 (3)オーブンを200℃に温め、(2)を20分加熱する。スキレットを取り出し、アスパラを直に置き、れんこんにベーコンをはさんで、さらに5分加熱する。

 (4)仕上げにドレッシングをかける。

 ◆もちもちれんこんはさみ焼き春野菜添え

 2つの食感のハーモニー

 <材料・2人分>

 ・JA水郷つくば れんこん……2節

 ・アスパラガス……1束

 ・片栗粉……適量

 ・塩……適量

 ・油……大さじ1

 ・「ザ・ドレッシング すりおろし野菜」……適量

 ・つけあわせ野菜……適量

 <作り方>

 (1)れんこんは皮をむき、1節は3mm程度の厚さに切り、残り1節はすりおろす。

 (2)すりおろしたれんこんを手で軽く絞って水気をきり、ボウルに入れる。

 (3)(2)に片栗粉と塩を少量入れ、混ぜ合わせる。

 (4)スライスしたれんこんに(3)をはさんで、表面に軽く片栗粉をまぶす。

 (5)熱したフライパンに油を入れ、(4)を両面焼き目がつくまでアスパラとともにソテーする。

 (6)つけあわせ野菜とともに盛りつけ、上からドレッシングをかける。

 ◆春のカラフルサラダ

 季節のオールメンバーに囲まれてシャキシャキの存在感

 <材料・3人分>

 ・レタス……1/2個

 ・リーフレタス……1袋

 ・JA水郷つくば れんこん……40g

 ・鶏肉(唐揚げ用)……200g

 ・アスパラガス……5本

 ・パプリカ(赤、黄)……各1/4個

 ・ミニトマト……8個

 ・ブロッコリー……5個

 ・レモン……1/4個

 ・塩、こしょう……適量

 ・「ザ・ドレッシング シーザーサラダ」……適量

 <作り方>

 (1)レタス、リーフレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。洗って水気をしっかりきる。

 (2)鶏肉は塩・こしょうで下味をつけて、油をひいたフライパンで皮を下にして強火で2分、弱火にして3分、裏返してフタをして2分蒸し焼きにする。

 (3)れんこんはピーラーで皮をむき、2~3mmのスライスにして、酢水(分量外、水500ml:酢15ml)に10分つけてアクを抜く。

 (4)アスパラは根元近くのかたい皮を3~5cmほどピーラーでむき、3等分に切って30秒塩ゆでにする。パプリカは2cm幅に切りそろえる。ブロッコリーは2分塩ゆでにして、そのまま冷ます。

 (5)れんこん、アスパラ、パプリカを熱した網にのせて焼き色がつくまで焼く。れんこんは30秒程度、アスパラとパプリカは1分程度。(※フライパンで焼いてもOK)

 (6)レタス、鶏肉、ブロッコリー、アスパラ、パプリカ、ミニトマトを盛りつけ、最後にレモン、れんこんをのせる。

 (7)上からドレッシングをかける。

 ◆日本食研「ザ・ドレッシング」

 ~おいしさを追求~ 味・香り・素材感、3つの追求ポイント

 ○シーザーサラダ

 (1)チーズの旨みとコク (2)チーズの芳醇な香り (3)スモークチーズたっぷり

 桜チップで燻した香り高いこだわりのスモークチーズ使用

 ○すりおろし野菜

 (1)野菜、果物本来の味わい (2)玉ねぎの甘い香り (3)玉ねぎ・にんじんの素材感

 野菜・果汁30%以上配合

 ○ごま

 (1)ごまと旨みとコク (2)香ばしいごまの香り (3)こだわりのごまたっぷり

 風味、香りの良い直火焙煎深煎りごまを100%使用

 ◆JA水郷つくば れんこん

 https://renkon-channel.com/

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら