カレーとスパイスで真夏を楽しもう! スパイスもっと大活用!

2021.08.01 313号 03面
夏野菜のゴールデンカレー

夏野菜のゴールデンカレー

ハワイアン風パンケーキ

ハワイアン風パンケーキ

ペッパー枝豆

ペッパー枝豆

バナナシナモントースト

バナナシナモントースト

 カラフル夏野菜と果物、スパイシーなテイストで、真夏のテーブルをコーディネートしましょう。

 イオンリテール南関東カンパニー・農産バイヤーおすすめの旬の野菜・果物で、目にも鮮やか、カラダも元気いっぱいに!

    *

 「おうちで料理」が増えたこの1年、スパイスが前よりもキッチンに並びました。朝・昼・夜と活用して、どうぞ定番レシピに。

 ◆夏野菜のゴールデンカレー

 カラフルな夏野菜をたっぷりおいしく♪

 <材料・5人分>

 ・牛肉……200g

 ・たまねぎ……中1個

 ・じゃがいも……中1個

 ・にんじん……中1/2本

 ・なす……1本

 ・パプリカ(赤、黄)……各1/4個

 ・オクラ……5本

 ・サラダ油……大さじ1・1/2

 ・水……750ml

 ・「S&Bゴールデンカレー」……1/2箱(99g)

 ・ごはん……適量

 <作り方>

 (1)牛肉は食べやすい大きさに切る。たまねぎは繊維にそって1cm幅に、じゃがいも、にんじん、なすは乱切りに。パプリカは食べやすい大きさに切る。オクラはヘタをとって下ゆでしておく。

 (2)鍋にサラダ油大さじ1を入れて火にかけ、なすとパプリカを炒めて取り出しておく。大さじ1/2の油を追加し、牛肉を加えて表面に焼き色がつくまで炒め、続いてたまねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒め、水を注ぐ。

 (3)沸騰してきたらアクを取り除いて火を弱め、フタを少し開けた状態で20分煮込む。

 (4)いったん火を止め「ゴールデンカレー」を割り入れてよく溶かし、(2)のなすとパプリカも加えたら再び火をつけて、とろみがつくまで時々かき混ぜながら煮込む。

 (5)器にごはんをよそい、(1)のオクラとともに盛りつける。

 ◎なす 渡辺淳バイヤー

 いまがおいしい季節!味がしみやすく、組み合わせた食材のうま味をよく吸い込むのが特徴。油と相性が良いので、一度素揚げしてからカレーに入れるのもおすすめ。艶と張りがあり、ヘタの切り口が新しく、ガクのトゲが鋭いものが新鮮です。

 ランチにおやつに

 ◆ハワイアン風パンケーキ

 生地に米粉とヨーグルトを加えてしっとり、もっちり焼き上げます。何枚でもいただけそうな味わい

 <材料・2人分>

 ・薄力粉……50g

 ・米粉……50g

 ・ベーキングパウダー……小さじ1/4

 ・卵……1・1/2個

 ・プレーンヨーグルト……1/2カップ

 ・はちみつ……大さじ2

 ・バター……20g

 ・「S&Bシナモン(パウダー)」……適宜

 ・はちみつ(トッピング用)……適宜

 ・パイナップル……適量

 <作り方>

 (1)薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。

 (2)ボウルに卵を割りほぐし、ヨーグルトとはちみつを加えて混ぜ、(1)に加えて混ぜる。

 (3)フライパンにバターの1/4量を溶かし、(2)の1/4量をおたまで丸く流し、火を弱めて焦がさないように焼く。生地にフツフツと穴があいてきたら裏返して軽く焼き、器に盛る。同様にあと3枚焼く。

 (4)パイナップルを食べやすく切ってパンケーキに添え、お好みの量のはちみつをかけ、シナモンをふる。

 ◎パイナップル 村尾和哉バイヤー

 株を丸ごと買って味わうのが大人気です。ハニーグロウという名前の通り、濃いキレイな黄色、はちみつを食べているくらいの甘さのパイナップルを。品質が一定していて当たり外れなし。すぐに食べたい方には、アウトパックのカットフルーツも取り揃えています。

 家呑みに

 ◆ペッパー枝豆

 たっぷりのブラックペッパーとにんにくで家飲みを楽しもう!

 <材料・2人分>

 ・枝豆……100g

 ・ごま油……大さじ1

 ・「S&B本生生にんにく」……小さじ1/2

 ・「S&Bブラックペッパー(あらびき)」……小さじ1

 ・塩……少々

 <作り方>

 (1)フライパンにごま油、にんにくを熱し、固ゆでした枝豆を炒める。

 (2)ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、塩で味を調える。

 ◎枝豆 見越亘バイヤー

 夏のおつまみといえば枝豆。塩ゆでするだけでも香りが良く、甘みがありおいしいですが、ペッパーで炒めたパンチのある味つけは、ビールとの相性抜群。家飲みでスポーツ観戦時のお供に。

 朝食に

 ◆バナナシナモントースト

 バナナがとろ~り、朝から笑顔になるおいしいトースト!

 <材料・2人分>

 ・食パン……2枚(6枚切り)

 ・バナナ……2本

 ・バター……大さじ1

 ・「S&Bシナモン(パウダー)」……適宜(小さじ1/4~1/2程度)

 ・グラニュー糖……適宜

 <作り方>

 (1)バナナは輪切りにする。

 (2)パンにバターを塗りバナナを並べ、シナモン、グラニュー糖をふりかけ、オーブントースターで焼く。

 ◎バナナ 二本柳建治バイヤー

 バナナはでんぷんの他、ブドウ糖、果糖、ショ糖といった吸収されやすい糖質を含んでいるので、すぐエネルギーになりお腹のもちが良いのが特徴。シナモンやフルーツなどを合わせ、手軽なトーストやフルーツサンドを朝食メニューに!

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら