香りの応援団 レモンとライムを添えて

2022.04.01 321号 01面

ベビーホタテとアスパラのレモンクリームパスタ

ベビーホタテとアスパラのレモンクリームパスタ

「味の素KKコンソメ」固形タイプ

「味の素KKコンソメ」固形タイプ

 料理の主役を引き立てる、柑橘類や香味野菜。これからの季節は特に重宝。その風味や彩りが食が進まない時や、食品の腐敗防止の一役に。

 その代表ともいえるレモンにはビタミンCだけでなくクエン酸、カリウム、葉酸、皮には香り成分のリモネン他、エリオシトリン、ヘスペリジン、ルチンの3種類のポリフェノールが。やわらかい酸味と鋭い香りのライムはビタミンC・E・B群、カリウムやマグネシウムも。和食でよく使われる青じそにはβ-カロテン、ビタミンB・E、食物繊維、香り成分のペリルアルデヒドも。

 ◆ベビーホタテとアスパラのレモンクリームパスタ

 <材料・2人分>

 ・スパゲッティ……160g

 ・ベビーホタテ……200g

 ・薄力粉……大さじ1

 ・グリーンアスパラガス……大2本(80g)

 ・レモン……1/2個

 A・牛乳……300g

 A・「味の素KKコンソメ」固形タイプ……1個

 ・サラダ油……大さじ1

 <作り方>

 (1)ホタテは薄力粉をまぶす。アスパラは縦半分に切って5cm長さに切る。レモンは3mm幅の半月切りにする。

 (2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲッティを表示時間より1分短くゆで、ゆで上がる30秒前に(1)のアスパラを加えてゆで、ザルに上げて水気をきる。

 (3)フライパンに油を熱し、(1)のホタテを入れて焼く。焼き色がついたら、(2)のスパゲッティ・アスパラ、Aを加え、沸騰しないように注意しながらひと混ぜし、温まったら火を止め、(1)のレモンを加えてサッと合わせる。

 レシピ:味の素KK

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら