漢方スローライフ 季節と一緒にいい加減(147)芒種 梅雨時こそカラフル野菜を

2022.06.01 323号 08面
パプリカ

パプリカ

カラフルパプリカの五目豆

カラフルパプリカの五目豆

 ●24節気 芒種(ぼうしゅ)(6月6~20日)

 二十四節気の芒種の「芒」は、イネ科の穂先の針のような突起のこと。麦が実って麦秋になり、それを刈り取ると、今度は苗代で育てた稲を田に植える時期。カマキリが生まれ、蛍が飛び、梅の実が熟して色づきます。

 そして梅雨が始まります。北に冷たい空気が残り、南からは暖気が。日本列島沿いでそのせめぎ合いが始まり、空気に不安定な帯ができます。この梅雨前線がつくる乱層雲や積乱雲が、いわゆる雨雲。中層の雲ながら底は比較的低い位置にあり、厚い層をつくります。太陽の光は遮られ、見上げれば空は灰色から黒っぽい暗さに。気分は少し滅入ってしまいがち。

 そんな時は、身の回りに明るい色を揃えて。食卓では、旬を迎える黄色や赤の彩り鮮やかなパプリカを使って、パッと明るい気分になりましょう。

 ●ごうんろっきで気象うらない

 五運六気・2022年(壬寅年)

 6月中旬以降、客主運が土太過と重なるため、雨が降りやすいかもしれません。

   *   *   *

 五運は、5惑星「木(風)・火(暑、熱)・土(湿気)・金(乾燥)・水(寒)」をなぞらえた天の気。六気は、地球の地の気である「風・寒・暑・湿・燥・火」。この組み合わせで24節気ごとに巡ってくる気象と、それが私たちの身体に及ぼす影響を予想するのが「五運六気」。

 ●Paprika パプリカ

 【栄養学】ビタミンCやE、体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富。抗酸化作用があり生活習慣病を予防すると言われます。

 【薬膳学】梅雨の湿度や蒸し暑い時期には、胃腸の調子を整え、食欲不振、倦怠感などを改善します。

 東京栄養士薬膳研究会 管理栄養士・国際薬膳師 奈良理香子(レシピも)

 ◆カラフルパプリカの五目豆

 鮮やかな色も身体を守る大事な要素

 エネルギー133kcal たんぱく質7.0g 塩分0.9g(1人分)

 <材料・2人分>

 ・パプリカ(赤・黄)……各1/4個

 ・ピーマン……1個

 ・しめじ……1/4袋

 ・こんにゃく……1/4 枚(50g)

 ・ベーコン(薄切り)……1枚

 ・オリーブオイル……小さじ1

 A・水煮大豆……80g

 A・水……1/2カップ

 A・顆粒コンソメ……小さじ1

 <作り方>

 (1)パプリカとピーマンは種を除いて1cm角に切り、しめじとこんにゃくも同じくらいの大きさに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

 (2)フライパンに油を温め、(1)を炒める。Aを加えて煮汁が少なくなるまで加熱する。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら