春の食卓は釜めしで華やかに

2022.04.01 321号 03面

鶏肉と魚介の和風パエリア

鶏肉と魚介の和風パエリア

釜めしケーキ

釜めしケーキ

「とり釜めしの素」(左)と「五目釜めしの素」

「とり釜めしの素」(左)と「五目釜めしの素」

「台湾まぜめしの素」

「台湾まぜめしの素」

「鶏肉を加えて作る和風五目ごはんの素」(左)と「豚肉を加えて作る中華風五目ごはんの素」

「鶏肉を加えて作る和風五目ごはんの素」(左)と「豚肉を加えて作る中華風五目ごはんの素」

 ◇丸美屋「釜めしの素」なら手間いらず。具材もたっぷり!

 いよいよ春本番。せっかくなので、食卓も華やかにしてみませんか?

 手間も時間もかけたくないという方にオススメなのが、丸美屋「釜めしの素」。といだお米に入れて炊くだけで完成する手軽さはもちろん、大きくカットした具材がたっぷり入っているので食卓の彩りに。春を感じるたけのこが入っているのもうれしいですね。

 入学や入園などお祝いの時にも「釜めしの素」が大活躍。釜めしケーキや、ホットプレートでつくるパエリアは、とても華やか。見た目とおいしさに、子どもたちも喜んでくれること間違いなしです。

 ◆鶏肉と魚介の和風パエリア

 ホットプレートで簡単に!

 <材料・3~4人分>

 ・「とり釜めしの素」……1箱

 ・米……2合

 ・あさり……150g

 ・有頭えび……4尾

 ・しめじ……約200g

 ・小ねぎ(小口切り)……4本分

 ・サラダ油……大さじ2

 ・酒……大さじ2

 <作り方>

 (1)あさりは砂抜きし、えびは殻つきのまま背わたを除く。しめじは小房にわけ、米はといでおく。

 (2)ホットプレートにサラダ油を入れて220℃に熱し、米を加えて約1分炒める。

 (3)水3カップ(分量外)、「とり釜めしの素」を加えて混ぜる。煮立ってきたら、あさり、えび、しめじを均一に並べ、酒を回し入れてフタをし、140℃に下げて約13分加熱する。

 (4)スイッチを切って約10分蒸らし、仕上げに小ねぎを散らす。

 ◆釜めしケーキ

 お祝いにもぴったり♪

 <材料・4人分>

 ・「とり釜めしの素」……1箱

 ・米……3合

 ・卵(錦糸玉子用)……3個

 ・トッピング(ボイル海老、かまぼこ、れんこん、きぬさや)……適量

 ※お好みの食材をご用意ください。

 <下準備>かまぼこはお好みの厚さに切る。れんこんは薄く切ってゆでる。きぬさやは、ゆでて斜め切りにする。

 <作り方>

 (1)米3合をといで、白飯を3合炊く時と同じ水加減にする。

 (2)「とり釜めしの素」を炊飯器に入れたら、平らにならしてすぐに炊飯する。

 (3)ごはんを炊いている間に、トッピングの錦糸玉子をつくる。

 (4)炊き上がった釜めしの1/2量をケーキの型に詰め、その上に約2/3量を目安に錦糸玉子をのせる。

 (5)(4)の上に、残りの釜めしを詰める。

 ※炊き上がったばかりの釜めしは熱いので、ケーキ型に詰める際はやけどに充分ご注意ください。

 (6)(5)の上に残りの錦糸玉子、お好みの具材を盛り付ける。

 ※調理後は、なるべくお早めにお召し上がりください。

 ※どちらのレシピも、「五目釜めしの素」でもつくれます。

 ●「とり釜めしの素」

 具材をじっくり煮込み、鶏肉・たけのこ・にんじん・しいたけ・わらびの旨味がぎゅっと詰まった、味わい深い釜めしの素。134g 265円

 ●「五目釜めしの素」

 8種の具材(にんじん・ごぼう・たけのこ・れんこん・鶏肉・こんにゃく・油揚げ・しいたけ)が入ってボリュームたっぷり。147g 265円

 ◎新発売

 ●「台湾まぜめしの素」

 愛知県名古屋市に本店を構える元祖台湾まぜそば「麺屋はなび」監修の、「台湾まぜそば」をイメージしたピリ辛しょうゆ味。190g 265円

 ●「鶏肉を加えて作る和風五目ごはんの素」

 鶏肉を加えて炊けば、ごちそう感のある和風五目ごはんが完成。昆布だしがきいた、しょうゆベースの味付け。78g 173円

 ●「豚肉を加えて作る中華風五目ごはんの素」

 豚肉を加えるだけで、中華風五目ごはんができあがり。豚骨・鶏ガラベースの味付けで、しょうががアクセントに。85g 173円

 ※表示価格はすべて希望小売価格(税込)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら