百菜元気新聞
Twitter
Facebook

百菜元気 > 美容・健康 > ヘルシートーク

ヘルシートーク

料理研究家

さわけんさん

2019.03.01 284号 05面    印刷用 印刷用

さわけんさん

フランスの星付きレストランで修行後、辻調理師専門学校で11年間講師を務める。料理を科学的、理論的に分析し、誰にでも分かりやすく説明してくれる人気の料理研究家。フランス料理に限らず、イタリア、アメリカ、スペインなど世界各国の料理を研究し、講習回数は4,000回を超える。「科学する料理研究家」として発信するブログも人気。

 『ぶり大根が15分でできてなんならお客さんにも出せる』という料理本のタイトルに惹かれてさわけんさんを訪ねました。さわけんさんといえば、科学的な研究と料理の懸け橋となっている方。調味料も、あるものを上手に活かして、忙しい主婦に負担をかけない料理を提案してくれています。さわけんさんの知識と技術を丸ごと自分のものにできる、貴重な本のお話を伺ってきました。

 

[電子版に登録すると続きをお読みいただけます。]

 

おすすめ記事

堤人美さん

堤人美さん

料理家
ベビーリーフだってOK!サラダの具はおいしいみそ汁になる

2019/04/01

さわけんさん

さわけんさん

料理研究家
科学と長年の料理研究が裏づけ 失敗しない奇跡の料理156品をどうぞ!

2019/03/01

奥田政行さん

奥田政行さん

アル・ケッチァーノ オーナーシェフ
豊かになるには、必要とされる人間になること

2019/02/01

椎名誠さん

椎名誠さん

作家
100ヵ国以上行った。一番おいしかったのは「しょうゆお湯」

2019/01/01

日本食糧新聞電子版のお申込み日本食糧新聞購読のお申込み

広告掲載のご案内
百菜レシピ
ふれあいクッキング

書籍

  • 2016都道府県Data Book

    ■あなたの県は何番目!?怒濤の130ランキング
    ■県民所得、通勤時間、初婚年齢、離婚率、貯蓄額、外食費、食事に使う時間…など130項目を都道府県別にランキング。
    ■ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。

  • 主婦の店さいち総菜弁当全集

    ■周辺人口4,700人の温泉街
    80坪の個人店で起きている奇跡。愛され続ける総菜弁当の全貌を初公開!

  • おうちで乾物イタリアン

    ■和食だけじゃない!オシャレにおうちで乾物イタリアン。前菜からスイーツまで73品掲載。

イベント