百菜元気新聞
Twitter
Facebook

ヘルシートーク

食文化研究家

北村光世さん

2018.03.01 272号 05面    印刷用 印刷用

北村光世さん

ハリウッド映画に憧れて1958年に留学のため渡米。アメリカ文学を学ぶつもりが、たどり着いた大学では家政学を専攻することに。在学中に2カ月間滞在したメキシコでハーブや食文化に触れたことがきっかけで食の分野での専門家に。以来、鎌倉とイタリアのパルマを拠点に、オリーブオイルとハーブを中心にした独自のスローフード啓蒙活動を行っている。

 近年、オリーブオイル人気が高まっています。健康のために使い始めた人々も、その香りや味に魅せられて料理に合わせて使い分けるなど、自在に楽しめるようになってきました。ハーブとオリーブオイルを研究し続ける北村光世さんが新刊本で提案するのは「おいしい処方箋」。北村さんが専門とするハーブと合わせ、いまの時代に合ったオリーブオイルの使い方を聞いてみました。

 

[電子版に登録すると続きをお読みいただけます。]

 

日本食糧新聞電子版のお申込み日本食糧新聞購読のお申込み

広告掲載のご案内
百菜レシピ
ふれあいクッキング

書籍

  • 2016都道府県Data Book

    ■あなたの県は何番目!?怒濤の130ランキング
    ■県民所得、通勤時間、初婚年齢、離婚率、貯蓄額、外食費、食事に使う時間…など130項目を都道府県別にランキング。
    ■ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。

  • 主婦の店さいち総菜弁当全集

    ■周辺人口4,700人の温泉街
    80坪の個人店で起きている奇跡。愛され続ける総菜弁当の全貌を初公開!

  • おうちで乾物イタリアン

    ■和食だけじゃない!オシャレにおうちで乾物イタリアン。前菜からスイーツまで73品掲載。

イベント