百菜元気新聞
Twitter
Facebook

百菜元気 > レシピ > 注目食材 > トップバリューグリーンアイ

トップバリューグリーンアイ

トップバリュ グリーンアイナチュラル 一本釣り 炭火焼きかつおのたたき(MSC認証)を召し上がれ

2018.03.01 02面    印刷用 印刷用

 日本の伝統的な漁法である“一本釣り”は一尾ずつ釣り上げるため時間と手間がかかる一方、魚体へのダメージが少なく高品質です。また、群れを一気に獲る巻網漁法に比べて持続可能な漁法とされています。
 「トップバリュ グリーンアイナチュラル MSC認証 一本釣り 炭火焼きかつおのたたき」は、そんな一本釣りのかつおを船上ですぐに急速冷凍しました。赤身の鮮度が良く、独特のもっちりした食感を楽しめます。高温の炭火で香ばしく仕上げました。

水揚げから加工まで一貫生産

 水揚げから加工まで一貫生産の体制であることから、トレーサビリティ(生産履歴)も確立しています。こうした持続可能な取り組みが認められ、世界的に高い信頼を誇る“海のエコラベル”のMSC認証を取得しました。

トップバリュ グリーンアイナチュラル MSC認証 一本釣り 炭火焼きかつおのたたき お刺身用
◎鮮度が違う!
 一本ずつ丁寧に釣り上げ、そのまま船上で急速冷凍しているので鮮度が違います。
◎風味が違う!
 高温の炭火で香ばしく仕上げているため風味が良く、かつお独特の臭みが少ないのが特徴です。
◎食感が違う!
 一本釣りのかつおは、赤身の鮮度が長持ち。独特のもっちりとした食感と歯応えがお楽しみいただけます。
◎安心が違う!
 限りある水産資源にも配慮。漁船、海域までも記録しており、トレーサビリティ(生産履歴)も万全です。
「トップバリュ グリーンアイナチュラル MSC認証 一本釣り 火焼きかつおのたたき」に貼られている「海のエコラベル」って何?
海のエコラベル  海のエコラベル「MSC(Marine Stewardship Council、海洋管理協議会)」の青いマークのついた水産物をご覧になったことはありますか? このマークはいつまでも魚を食べ続けることができるように、海洋の自然環境や水産資源を守って獲られた水産物(シーフード)に与えられる認証エコラベルです。消費者がこのマークのついたシーフードを選ぶことで、世界の海洋保全を間接的に応援できる仕組みです。WWF(世界自然保護基金)は、国際的な海洋保全活動の一環として、MSC認証制度の普及をサポートしています。
 WWF https://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/cat1143/
トップバリュ グリーンアイナチュラル
 「トップバリュ グリーンアイナチュラル」は、養殖・飼育の過程で動物医薬品や化学薬品を原則使用しないで生産された水・畜産物を提供しています。
 また、環境保全や生物多様性、持続可能性にも配慮しています。トップバリュ グリーンアイナチュラルの天然の水産物は限りある水産資源の保全に取り組み捕獲しています。また、養殖魚は成長ホルモン剤や、抗菌剤、抗生物質を使用せずに育てています。
 ※掲載の表示価格(すべて税込)は、店舗や地域によって異なる場合があります。
日本食糧新聞電子版のお申込み日本食糧新聞購読のお申込み

広告掲載のご案内
百菜レシピ
ふれあいクッキング

書籍

  • 2016都道府県Data Book

    ■あなたの県は何番目!?怒濤の130ランキング
    ■県民所得、通勤時間、初婚年齢、離婚率、貯蓄額、外食費、食事に使う時間…など130項目を都道府県別にランキング。
    ■ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。

  • 主婦の店さいち総菜弁当全集

    ■周辺人口4,700人の温泉街
    80坪の個人店で起きている奇跡。愛され続ける総菜弁当の全貌を初公開!

  • おうちで乾物イタリアン

    ■和食だけじゃない!オシャレにおうちで乾物イタリアン。前菜からスイーツまで73品掲載。

イベント