百菜元気新聞
Twitter
Facebook

百菜元気 > レポート > いらっしゃいませイオンのお店へ

いらっしゃいませイオンのお店へ

イオンスタイル豊田(愛知) 旬とトレンドに敏感なお店でありたい

2018.05.01 274号 04面    印刷用 印刷用

井上良和店長 和鹿正憲農産マネージャー(右)と
井上良和店長 和鹿正憲農産マネージャー(右)と

地元豊田で生産されている「ベビーリーフコーナー」地元豊田で生産されている「ベビーリーフコーナー」

鮮度と豊富な品揃えにこだわっています。鮮度と豊富な品揃えにこだわっています。

「地場野菜コーナー」にはたけのこが
「地場野菜コーナー」にはたけのこが

自慢の「フルーツコーナー」の商品数は市内随一自慢の「フルーツコーナー」の商品数は市内随一

40種ものトマトが並ぶ40種ものトマトが並ぶ

 当店は、1975年に開設した「豊田ジャスコシティー」が「イオンスタイル豊田」として昨年9月にリニューアルオープンした店舗です。新たなコンセプトに「NEWわたし LIFE STYLE」を掲げ、子育て世代をメーンターゲットに、時代の移り変わりとともに変化する生活スタイルに対応した、良質なモノ・コト・サービスを提供できる、より便利で身近なお店づくりを目指しています。

お客さまの声を生かした売場

 このエリアは、30代が占める割合が全国平均よりも高い地域です。そのため、リニューアルにあたっては、小さいお子さんを持つ女性12人チームを組織し、「いつもここに来たい、いつまでもここに居たい」をテーマに月1回の議論を約1年間行っていただきました。その中で出た声もお店づくりに反映させました。
 例えば、ちょっとした集まりで利用可能なフードコート内の8人掛けブース、駐車場の妊産婦優先ベビーパーキング、子ども2人を乗せられる買い物カートなど。使い心地のいいお店になっていると思います。

鮮度にこだわり豊富な品揃え

 食品関係は、鮮度と豊富な品揃えにこだわった食料品コーナーをはじめ、デリカコーナーと飲食専門店が融合した「まいまいキッチン」、キッチン用品コーナー、料理教室などで構成されています。
 食料品コーナーは、オーガニック、ナチュラル、地物といった国内外のトレンドを網羅するだけでなく、北海道や九州出身の方が多いというエリア特性も踏まえた品揃えを心掛けています。
 専門店にも負けない豊富で“深堀り”した品揃えで、買いやすさも重視した売場となっています。

糖度の異なる40種類のトマト

 農産コーナーでは、シーンごとに対応した糖度の異なる40種のトマトが自慢です。また、豊田市内の同社店舗では随一の商品数を誇るカットフルーツ、地元豊田で生産しているベビーリーフにも力を注いでいます。
 大橋園芸を中心とする出荷団体と豊田市公設地方卸売市場が野菜果実を提案する新鮮な「地場野菜コーナー」も展開し、地産地消も推進しています。端境期である5月下旬からは、豊田市下山地区の生産者16人が栽培したさまざまな野菜が並ぶ予定です。
 これからも、どこよりも旬とトレンドに敏感であるとともに、お客さまに新しい価値を提案できる売場をめざしていきたいと考えています。

おすすめ記事

イオンスタイル豊田(愛知)

イオンスタイル豊田(愛知)

旬とトレンドに敏感なお店でありたい

2018/05/01

イオン宇品店(広島)

イオン宇品店(広島)

地元産にこだわり新鮮&安価な野菜をご提供

2018/02/01

ビオセボン麻布十番店(東京都)

ビオセボン麻布十番店(東京都)

ビオがある暮らしを発信 人と人、人と自然の“つながり”を

2017/01/01

イオン狭山店(埼玉)

イオン狭山店(埼玉)

12月は輝きます!

2016/12/01

日本食糧新聞電子版のお申込み日本食糧新聞購読のお申込み

広告掲載のご案内
百菜レシピ
ふれあいクッキング

書籍

  • 2016都道府県Data Book

    ■あなたの県は何番目!?怒濤の130ランキング
    ■県民所得、通勤時間、初婚年齢、離婚率、貯蓄額、外食費、食事に使う時間…など130項目を都道府県別にランキング。
    ■ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。

  • 主婦の店さいち総菜弁当全集

    ■周辺人口4,700人の温泉街
    80坪の個人店で起きている奇跡。愛され続ける総菜弁当の全貌を初公開!

  • おうちで乾物イタリアン

    ■和食だけじゃない!オシャレにおうちで乾物イタリアン。前菜からスイーツまで73品掲載。

イベント