百菜元気新聞
Twitter
Facebook

百菜元気 > レポート > イオンリテール

イオンリテール

イオンタウン君津がグランドオープン!イオンスタイル君津には「地元の味」が大集合

2018.05.01 274号 04面    印刷用 印刷用

新鮮さが一番。この日は富津港が大漁でした!
新鮮さが一番。この日は富津港が大漁でした!

銘酒ぞろい。上総の日本酒
銘酒ぞろい。上総の日本酒

「健康都市きみつ」を宣言している君津市。地物野菜が貢献しています
「健康都市きみつ」を宣言している君津市。地物野菜が貢献しています

昔懐かしい味に出会えるかも昔懐かしい味に出会えるかも

全国にファンが多い九州のみそ全国にファンが多い九州のみそ

各県の味が揃うラーメン各県の味が揃うラーメン

イオンリテール南関東カンパニー

 千葉県君津市に3月、「イオンタウン君津」が誕生しました。房総半島のちょうど真ん中、千葉県全域からおいしいものが集まる好立地です。
 今回は、イオンタウンの核店舗となる「イオンスタイル君津」から、おいしい“地のもの”をご紹介します。

朝獲れ&地獲れの新鮮魚介

 千葉県には漁港が69もあります。近場の保田や勝山漁港で午前中に水揚げされた「朝獲れ」の新鮮な魚がその日の午後2時には君津店の店頭に並びます。また、九十九里や木更津市場から仕入れた「地獲れ」鮮魚は朝から店頭へ。オープン初日は、12種類の「朝獲れ」と「地獲れ」が並び、対面コーナーは活きの良い掛け合いで活気づいていました。

千葉・君津の日本酒が勢ぞろい

 千葉県の上総エリアは良質の水と米に恵まれた酒どころ。8つの蔵元がしのぎを削っています。君津店では、8蔵の商品をすべて取り揃え、各蔵のおすすめ日本酒が入った「飲み比べセット」も。上総だけでなく千葉県全域の日本酒もそろっています。千葉の魚に、千葉の酒。楽しい夕食になりそうです。

千葉は野菜もおいしいんです!

 千葉県は、さやいんげん、三つ葉、ねぎ、枝豆、ほうれん草、さといもなど、毎日の食卓に欠かせない、これらの野菜の収穫が日本一。新鮮で安全な野菜を食べるには、地産地消が一番!
 地物野菜はお店の入り口でドーンとお客さまをお待ちしています。

千葉のおせんべいも食べてみて♪

 発売以来、大人気の銚子電鉄「ぬれせんべい」や定番人気の「雷鳥」、「ソースせんべい」や「ハムカツせんべい」など、千葉にはオリジナリティあふれるお菓子も豊富。千葉の物だけを集めたせんべいのコーナーにも、ぜひお立ち寄りください。

千葉県在住の九州ゆかりの方のために

 千葉には、1960年代に北九州に拠点を置く企業が移転してきたことから、九州にゆかりのある方々が多いのだそうです。だから、九州のふるさとの味も特別に揃えています。
 知る人ぞ知る「フンドーキン」や「チョーコー」のしょうゆやみそ。「マルタイ」や「サンポー」のラーメンは九州出身者にとっては涙ものの懐かしさなのでは?

おすすめ記事

2018/05/01

2018/04/01

2018/03/01

2018/02/01

日本食糧新聞電子版のお申込み日本食糧新聞購読のお申込み

広告掲載のご案内
百菜レシピ
ふれあいクッキング

書籍

  • 2016都道府県Data Book

    ■あなたの県は何番目!?怒濤の130ランキング
    ■県民所得、通勤時間、初婚年齢、離婚率、貯蓄額、外食費、食事に使う時間…など130項目を都道府県別にランキング。
    ■ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。

  • 主婦の店さいち総菜弁当全集

    ■周辺人口4,700人の温泉街
    80坪の個人店で起きている奇跡。愛され続ける総菜弁当の全貌を初公開!

  • おうちで乾物イタリアン

    ■和食だけじゃない!オシャレにおうちで乾物イタリアン。前菜からスイーツまで73品掲載。

イベント