百菜元気新聞
Twitter
Facebook

百菜元気 > レポート > いらっしゃいませイオンのお店へ

いらっしゃいませイオンのお店へ

イオンモール新潟南(新潟) 来店客数は年間1000万人以上

2018.11.01 280号 04面    印刷用 印刷用

田中拓店長 伊藤智和農産マネージャー(右)と
田中拓店長 伊藤智和農産マネージャー(右)と


10月~11月は新潟県産の柿が店頭に。お客さまの参考になるよう断面を見せ、糖度を表示しています
10月~11月は新潟県産の柿が店頭に。お客さまの参考になるよう断面を見せ、糖度を表示しています

新潟でよく食べられている食用菊「かきのもと」新潟でよく食べられている食用菊「かきのもと」

きゅうりは花形に並べて見せ方を工夫きゅうりは花形に並べて見せ方を工夫

農産物を産地直送で提供する「まごころ農家コーナー」農産物を産地直送で提供する「まごころ農家コーナー」

 イオンモール新潟南は157の専門店とイオン新潟南店からなる、日本海側で最大級の大型店舗です。休日ともなれば、新潟県内はもとより、秋田県、山形県、福島県からも多くのお客さまがお見えになります。来店客数は年間で1000万人以上になります。
 このエリアは三世代同居の世帯が多いので、催事に力を入れています。「北海道フェア」や「全国弁当大会」などは、お客さまの反応もとても良いですね。専門店は20代~40代ファミリー層を意識した衣料品店を中心に店舗展開をしています。

並べ方に遊び心を加える

 野菜売り場は「鮮度」を最大限にこだわりつつ「北陸信越ナンバーワンの品揃え」を目指しています。陳列に関しても、きゅうりを花形に並べたり、袋物のしいたけを扇型に並べたりと、並べ方にちょっとした遊び心を加えて、お客さまが売り場の前で足を止めていただけるような工夫をしています。「グリーンアイオーガニック」も独立したコーナーにして、売り場が分かりやすくなるようにしています。
 果物売り場では地物を優先に、柿、みかん、りんごなど国産をメインに品揃えをしています。輪切りにして中身が見えるサンプルを置いたり、糖度を表示したりして、商品選びをしやすいようにしています。

鍋つゆ購入者に白菜プレゼント

 今年のメーカーコラボでは9月29日に、トップバリュの鍋つゆを購入していただいたお客さまに「白菜8分の1切をプレゼント」する企画を実施しました。おかげさまで、多くのお客さまに肉、魚、白菜以外の野菜をお買い求めいただけました。

おすすめ記事

イオンスタイル碑文谷(東京)

イオンスタイル碑文谷(東京)

多くのお客様にご支持いただいているオーガニック野菜

2019/03/01

イオンモール浜松市野(静岡)

イオンモール浜松市野(静岡)

地元産の野菜と果物の取り揃えが自慢

2019/01/01

イオンモール新潟南(新潟)

イオンモール新潟南(新潟)

来店客数は年間1000万人以上

2018/11/01

イオンモール大高(愛知)

イオンモール大高(愛知)

ファミリー層ターゲットに「楽しさ」演出

2018/10/01

日本食糧新聞電子版のお申込み日本食糧新聞購読のお申込み

広告掲載のご案内
百菜レシピ
ふれあいクッキング

書籍

  • 2016都道府県Data Book

    ■あなたの県は何番目!?怒濤の130ランキング
    ■県民所得、通勤時間、初婚年齢、離婚率、貯蓄額、外食費、食事に使う時間…など130項目を都道府県別にランキング。
    ■ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。

  • 主婦の店さいち総菜弁当全集

    ■周辺人口4,700人の温泉街
    80坪の個人店で起きている奇跡。愛され続ける総菜弁当の全貌を初公開!

  • おうちで乾物イタリアン

    ■和食だけじゃない!オシャレにおうちで乾物イタリアン。前菜からスイーツまで73品掲載。

イベント