三幸製菓、「雪の宿」40周年 新CMに蒼井優、記念販促も

菓子 キャンペーン 2017.02.17 11487号 05面

 三幸製菓は、発売40周年を迎えた人気米菓「雪の宿」の新CMキャラクターに女優の蒼井優を起用(写真)する。「雪の宿2017年本音」篇と「同裏表」篇(15秒)を18日から全国放送する。また、3月31日まで「雪の宿40周年記念キャンペーン」を開催する。

 同社では、「雪の宿」をはじめとする各ブランドで、信頼感・親近感を強化するコミュニケーションを実施することで、「おせんべいナンバーワンブランド」を目指す構えだ。

 「雪の宿」は、北海道産生クリームを使用し、砂糖みつのマイルドな甘さとせんべいの塩味が絶妙なハーモニーを醸し出すロングセラー。1977年の誕生以来、多くの支持を得てきた。

 「ほっとしたい時、元気になりたい時に『雪の宿』を手に取ってもらいたい」「いつまでもなじみのある存在で有り続けたい」という思いから、新CMキャラクターの蒼井に「雪の宿」の奥深い魅力を表現してもらう。

 新CM「雪の宿2017年本音」篇は、カフェでパフェを食べて「おいしー」と言っていた蒼井が、自宅で「雪の宿」を口にした途端「やっぱりこれ」と思わず一言–という内容。見ている側も思わずほっこりしてしまうストーリーに仕上げた。

 また、「同裏表」篇では、いつものように部屋でくつろぎながら「雪の宿」を食べていると「雪の宿」が裏表で味が違うことにふと気が付くといったストーリー。TVCM撮影の様子を収めたメーキング映像も13日からユーチューブ、ツイッターで配信した。

 蒼井は、「このCMをきっかけに今まで好きだった人にはもっともっと好きになっていただきたいですし、そういえば最近食べてないなあという人には『よし久しぶりに食べてみよう!』と思っていただけたらいいなと思っています」とコメントしている。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら