ツイッタージャパン、公式キャンペーン「#クリスマスボックス」展開
サイト画面
米国ツイッター社の日本法人ツイッタージャパンは、公式キャンペーン「#クリスマスボックス」を展開している。
1~25日の期間、参加している協賛企業や著名人のツイッターアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートして「お題」に答えるとプレゼントが当たる。協賛企業はキリンビバレッジ、マクドナルドなど23社。開催は、今年で4回目となり、毎年多くのユーザーが参加している。
クリスマスは一年を通して、ツイッター上でもっとも会話が盛り上がるトピック。同社は、この盛り上がりを活用し、「#クリスマスボックス」に参加する協賛企業や著名人とすべてのユーザーのツイートが共通ハッシュタグの下に集まるようにした。
これにより、ハッシュタグが増えれば増えるほど「#クリスマスボックス」の認知が拡散し、単体キャンペーンとして大きな盛り上がりが長期間に持続できる仕組み。キャンペーンサイト(https://xmasbox.net/)
(青柳英明)