スイーツ&ベーカリー特集:洋菓子メーカー・チェーン店の基本戦略=不二家
プレミアムショートケーキ(国産苺)
熊本県産肥後グリーンメロンのミルキークリームロール
「西洋菓子舗 不二家」の商品
●収益性向上に取組む 売上げ確保、グループ連携強化
不二家の前期洋菓子事業連結実績(18年12月期)は売上高265億7500万円となり前年比6.7%減で着地した。広域流通企業との取組みでは、売上げが拡大し、好調に推移した。洋菓子チェーン店では、「プレミアム」シリーズや国産フルーツを使用した製品の販売などが好調で、既存店の売上げも回復傾向にあるが、店舗の閉鎖などもあり減収となった。18年12月期末の店舗数は、前年から49店舗減の862店舗となった。