ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:主要メーカー動向=オハヨー乳業 「ぜいたく果実」浸透へ販売戦略展開
【中国】オハヨー乳業の18年3月期のヨーグルト部門売上高は、前年比13%減での着地となった。ハードタイプの「1日分の鉄分ヨーグルト」が好調でドリンクタイプ全般もほぼ前年並みで推移したが、主力であるソフトヨーグルトの4個パック商品が伸び悩んだ。ただ、個食タイプは順調に推移し、4個パック商品に関しても、昨年12月にデザイン変更などリニューアルを行った結果、現在は店頭の回転も良好になっている状況だ。機能性表示食品の「ロイテリヨーグルト」は昨年9月より関東エリア1都8県で販売開始し