さとうの戦略 藤花会から(下)買い物難民救う新小型店

小売 連載 2018.07.27 11736号 03面
佐藤総二郎社長

佐藤総二郎社長

 10日に開催された藤花会で佐藤総二郎社長は「ネット化が進行し、1人所帯が増加、高齢化が進むと大型商業施設だけでは顧客のニーズをとらえきれなくなっている」という認識を示した。その上で買い物弱者解消という社会的意義からも、コンビニエンスストア(CVS)とは違い、価格が安く生鮮も取り扱い、生活を支える近隣便利店・小型店が必要としてエコノミー、クリーン、シンプルをキーワードにした「フレッシュ・メゾン」という新フォーマット店のコンセプトが語られた。19日、「フレッシュ・メゾン福知山和

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