味の素冷凍食品、「おにぎり丸」TVCM投入 櫻井翔を起用

 味の素冷凍食品は2月に発売した家庭用冷食「おにぎり丸」のTVCMを、3月23日から順次全国で放映開始した。メーンキャラクターにタレントの櫻井翔を起用(写真)。難題の“カレーのおにぎり”づくりに、「おにぎり丸」を使って楽々と成功する様を描いた。たくさん作ったおにぎりに元気な子どもたちが飛び付く姿や、一緒にほおばった櫻井のおいしさに感激した表情も商品イメージを引き立てている。

 「おにぎり丸」は、同社一押しの今春新商品。画一的なおにぎりの具をこれまでなかった発想で見直し、栄養バランスとおいしさを追求した新具材として開発。ポークカレー・ビビンバ・ギョウザ・麻婆豆腐・豚角煮の5品。子どもたちが好むおかずを、滑らかで外もれしない独自製法のおにぎり具材に仕立て直した。凍ったまま温かいご飯の上にのせて握るだけの自然解凍品。約30分後に食べられる。

 特にスポーツをする小中学生をターゲットの軸に据え、新たなおにぎり食で市場形成を図る。栄養分と使い勝手を兼ね備える冷食の特性を生かしたアイデアが光る。

 (本宮康博)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介