新潮流クリーンラベル(中)ニチレイフーズ、アセロラ需要増に対応

総合 連載 2017.11.29 11625号 03面
飲料、酒類、サプリからドレッシングまでアセロラの用途は拡大中

飲料、酒類、サプリからドレッシングまでアセロラの用途は拡大中

ブラジルのアセロラ作付けは拡大している

ブラジルのアセロラ作付けは拡大している

 米欧先進国を中心に、一大市場となりつつあるクリーンラベル。「食品の原材料に関して、シンプルで分かりやすい表示をすること。同時に人工的・化学的な合成原料・添加物の不使用を表す場合もある」との定義が業界標準として流通している。国内でも取組みが始まっている。グローバルなモデルとしてニチレイフーズのアセロラ事業と、味の素社と長谷川香料との研究開発・事業化のケースがある。(本宮康博、川崎博之)  ニチレイフー

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