胃心伝真=品格

総合 コラム 2017.01.09 11465号 01面

 品格という言葉がある。あるトップ経営者は「品(ひん)」と「格(かく)」を分けて論ずる。いわく、格はおおむね強さや大きさが基準となる。横綱や大企業など格で表現できる。規模が大きくなり、巨大化すれば格が光を放つ。時間は特に必要ない。短期間でも格は取れる。だが、品はそうはいかない。強い横綱でも品がなければ、それ相応の仕打ちを受けてしまう▼品には時間が必要となる。欧米でも見方が分かれるのは、建国の歴史の差でもあろう。商品も同様。長い年月をかけて築かれたブランドには品と格がある。ここ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介