胃心伝真=マーケティング3.0

総合 コラム 2017.03.01 11492号 01面

 農林水産省で2月24日、6次産業化サミットが開かれた。5者の事例報告の中で、大阪のカタシモワインフードの報告に感銘を受けた。同社取組みの詳細は当社のデータベースで検索していただきたいが、ブランド力がないため百貨店で扱ってもらえなかったワインを見学会などでファンをつくり、2003年から飲食店スタッフなどを有志のボランティアとして組織化して事業を拡大してきた▼同社の取組みは経営学者フィリップ・コトラー氏が提唱するマーケティング3.0である。1.0は「良い商品なら売れる」、2.0

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介