全国生協、強みの宅配 若年利用が課題 日本生協連調べ

小売 統計・分析 2019.03.11 11846号 01面

 日本生活協同組合連合会は6日、生協の組合員と一般消費者を対象にした「2018全国生協組合員意識調査」の分析結果を公表、「女性の働き方とくらしの変化」としてまとめた。一般消費者の調査では、生協が強みを発揮している宅配について「加入手続きが面倒」「価格が高い」という若年層の回答が他の世代よりも多いという結果が出て、ポスト団塊ジュニア世代の組合員を増やしたい生協にとって課題が浮き彫りになった。  一般消費者で生協の宅配を利用しない理由は年齢層が高いほど「近

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら