西友、PB戦略を変更 既存品競争力に軸 短周期、値下げも

小売 ニュース 2016.05.23 11356号 01面
越智幸三氏

越智幸三氏

「コーンフレークシュガー」(6月中旬終売の230g・189円商品(左)と6月13日発売の215g・178円商品)

「コーンフレークシュガー」(6月中旬終売の230g・189円商品(左)と6月13日発売の215g・178円商品)

 西友は、加工食品を中心とする主力PB(自主企画)商品「みなさまのお墨付き」について6月から開発・販売戦略を変更する。既存重要品の競争力の維持・強化に軸足を置くもの。顧客の志向の多様化へ対応するため、1年半~2年の刷新(リニューアル)周期を短くするほか、値下げも組み合わせる。今後の売上げ伸長率を維持していくため、顧客の支持をさらに集める狙いがある。(川崎博之)  開発・販売戦略の変更は、商品刷新の判断

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介