農林水産物・食品輸出、価格競争など同士打ち浮上 市場拡大が重要 ジェトロ調べ
農林水産物・食品の輸出企業の課題・問題点の一つに同士打ちともいえる日本企業間の価格競争もあることが、日本貿易振興機構(ジェトロ)の過去最大規模の「農林水産物・食品関連企業への輸出に関するアンケート調査」(輸出を手掛けている企業の有効回答734社、同有効回答率21.7%、16年9~10月調査)から浮かび上がってきた。ジェトロでは、日本産農林水産物・食品の市場拡大が重要と見ている。(川崎博之) ●制度
農林水産物・食品の輸出企業の課題・問題点の一つに同士打ちともいえる日本企業間の価格競争もあることが、日本貿易振興機構(ジェトロ)の過去最大規模の「農林水産物・食品関連企業への輸出に関するアンケート調査」(輸出を手掛けている企業の有効回答734社、同有効回答率21.7%、16年9~10月調査)から浮かび上がってきた。ジェトロでは、日本産農林水産物・食品の市場拡大が重要と見ている。(川崎博之) ●制度