東洋水産、「赤いきつね」40周年企画スタート 全国で食べ比べ投票開始 潜在需要喚起へ

武田鉄矢(左)と足立梨花

武田鉄矢(左)と足立梨花

 東洋水産は「マルちゃん 赤いきつねうどん」40周年記念企画をスタートさせた。「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」を食べ比べて投票する「あなたはどっち!?食べ比べて投票しよう!」キャンペーンを4日から2019年1月31日まで実施。その皮切りとして4日、東京都内で「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!渋谷ポップアップストア」オープン発表会を開催した。発表会には、発売当初からTVCMに出演する俳優の武田鉄矢と、ゲストとしてタレントの足立梨花を招き「赤いきつね」に関するトリビアや同キャンペーンの紹介を行った。

 イベントに出席した武田は過去のCM撮影時の思い出や商品に関する情報などについてトリビアを披露した。また、同キャンペーンの実施に先駆けて、武田と足立による食べ比べが行われ、武田が「赤いきつね」に、足立が「緑のたぬき」に投票した。武田は「ギネスに載るような最長CMキャラクターを目指していきたい」と意気込みを語った。また、足立は「武田さんとCMで共演できればと思います」と述べた。

 キャンペーンは「あなたはどっち!?」を切り口に「赤いきつね」と「緑のたぬき」を食べ比べ、投票してもらうことで潜在需要を喚起するとともに、新たなファンの獲得を目的に取り組む。東京と大阪では、期間限定でポップアップストアを開く。会場では「赤いまめきつねうどん」と「緑のまめたぬき天そば」を試食し、おいしいと思った商品に投票してもらう。投票した人には特製オリジナルステッカーをプレゼントする。店内には「赤いきつね」の40年間の歴史が分かるパネルの展示もする。投票結果は、リアルタイムで店内のビジョンに表示する。また、札幌、仙台、名古屋、広島、福岡でも食べ比べブースを設置して、全国での投票イベントとして展開していく。

 (久保喜寛)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら