佐藤食品工業、「サトウのごはん」初値上げ
佐藤食品工業は、無菌包装米飯(パックご飯)の主力ブランド「サトウのごはん」の一部(3食、5食パックを含む31品目)を値上げする。原料の国内産うるち米の市場価格が15年から3年連続で上昇していることに加え、人件費や物流費の高騰が追い打ちをかけた。「業務の効率化とコスト削減に努めてきたが、自社の努力で吸収することが困難となった」(同社)。1988年の発売以来、価格改定は初となる。 上昇額は、希望小売価格(税別)で1パック当たり2~10円。11月21日の
佐藤食品工業は、無菌包装米飯(パックご飯)の主力ブランド「サトウのごはん」の一部(3食、5食パックを含む31品目)を値上げする。原料の国内産うるち米の市場価格が15年から3年連続で上昇していることに加え、人件費や物流費の高騰が追い打ちをかけた。「業務の効率化とコスト削減に努めてきたが、自社の努力で吸収することが困難となった」(同社)。1988年の発売以来、価格改定は初となる。 上昇額は、希望小売価格(税別)で1パック当たり2~10円。11月21日の