流通フィンテック 決済発・ビジネス革新(10)戦略の転換 点の決済が線になる

小売 連載 2018.07.23 11734号 02面

 決済ツールの変革は、食品小売のビジネスモデルを変える。キャッシュレス化はテクノロジーが描く近未来ではなく、顧客のニーズを原動力に現在進行形で進展している。そういった問題意識でこの連載を進めてきた。  国内では決済シーンの8割が現金とはいうものの、食品スーパー(SM)では電子マネーやクレジットの決済比率が5割を超えるケースも出ている(第1回)。その背景には、他国と比較しても高いクレジットカード、電子マネーの保有率がある(第2回)。利用頻度が高いSMでキ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら