日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

あらかると・商品:サミット「新商品人気コンクール」 消費者がNB商品を評価

小売 ニュース 2019.03.06 11844号 04面


 サミットが毎年開催する「新商品人気コンクール」は、同社の消費者モニターによる評価でNB商品に順位を付ける。ランキングは売上げではなく、味や使い勝手などに対する採点で決まる。消費者の中身評価による部門ごとの順位は、販売実績とは必ずしも一致しない。

 竹野浩樹社長は、2月27日に都内ホテルで行われた同コンクールの記念式典=写真=で、販売実績と中身評価とのギャップについて語った。

 「順位の違いには商品作りや売場作りへのヒントがある。お客さまの声を聴き、消費者とメーカーの橋渡しをする・・・
[全文は電子版会員登録を]