日清オイリオグループ、MCT新CMに長友選手 スポーツ分野へ領域拡大

 日清オイリオグループは、展開中の日清MCT(中鎖脂肪酸)シリーズの新CMキャラクターに、セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノ所属のサッカー日本代表・長友佑都選手(写真)を起用。23日から新CM「日清オイリオのMCT×長友佑都篇」を放映、従来の介護・医療分野に加えて、スポーツ分野への領域拡大を図る。

 CMでは、プロサッカー選手として活躍し、既にMCTオイルを愛用している長友選手が強靭(きょうじん)で美しいボディーを披露。MCTが自身にとって毎日の食生活に欠かせない新習慣であることを、自らの言葉で発信する。

 ストーリーは、ヨーロッパの街中で信号待ちをする長友選手が青になるとともにさっそうと走りだすシーンでスタート。長友選手にフォーカスした後、黒塗りの背景に映える鍛え抜かれたボディーが力強く映し出される。エネルギーを表現する光が長友選手を巻き込むようにうねり始め、金色に輝く「日清オイリオのMCT」のロゴマークへと変化。MCTの商品群が現れ、MCTオイルをスムージーに注ぐシーンやMCTを豊富に含むココナツオイルをすくいとるシーンが挿入される。最後は長友選手が「その源は『日清オイリオのMCT』なんだ」と胸に手をたたきつけてアピールする。

 CM出演に当たって長友選手は「MCTには僕自身も何年も前から注目していて、普段の食事から積極的にとりいれています。良質な油から得られるエネルギーは試合での集中力を高く維持してくれて、僕の肉体づくりをサポートしてくれています。食用油大手の日清オイリオさんのプッシュを受けて、MCTがもっと日本でもメジャーになるように、僕も頑張ってアピールします!」とのコメント(一部抜粋)を寄せている。

 (村岡直樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介