日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

新春特集第1部:食の第3需要 “脱・胃袋依存型”の新トレンド

その他 2018.01.01 11639号 04面

情報発信の在り方が変化する中、新たな需要喚起が期待される「食の第3需要」
情報発信の在り方が変化する中、新たな需要喚起が期待される「食の第3需要」


 ◆「インスタ映え」「フォトジェニック」 市場の1割超える

 国内で7000万人に達すると想定されるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)人口。情報発信の在り方が個別化の様相を帯び、大きく変化している中、巨大な新需要が食品産業で生み出されている。「自家消費」や「贈答」「プチ贅沢(ぜいたく)」など従来までの“胃袋”に関連するニーズとは異なる、「自己表現」や「拡散」、「コミュニケーションツール」を主たる目的とする新需要だ。「インスタ映え」「フォトジェニック」などファッショ・・・
[全文は電子版会員登録を]