健康関連食品特集:健康関連食品、新ステージへ 1兆5000億円射程圏内に

総合 特集 2018.05.21 11702号 07面
乳製品・清涼飲料では制度型商品の登録数が引き続き増加。各ジャンル内で売場が拡大している

乳製品・清涼飲料では制度型商品の登録数が引き続き増加。各ジャンル内で売場が拡大している

 食の側面から国民の健康生活に資する「健康関連食品」が、新ステージに入った。4年目を迎えている機能性表示食品は18年に入りさらに拡充が加速、成長基調が続くトクホと並び2大ジャンルを形成している。高齢化や健康・美容志向が定着する中、健康訴求型商品の市場規模は1兆5000億円を射程圏内に捉え、ジャンルの多岐化が進む。「栄養」「おいしさ」に続く新軸の市場特性を武器に、さらに拡大しそうだ。(村岡直樹、青柳英明、本吉卓也、涌井実、柴田真希都)

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