◆スイーツ&ベーカリー特集:新時代へ向け進化する“笑顔産業” 産業構造ダイナミックに変化

菓子 特集 2019.04.17 11864号 17面
作り手・売り手・食べ手の3者で市場レベルは上昇。“笑顔産業”として進化を遂げている

作り手・売り手・食べ手の3者で市場レベルは上昇。“笑顔産業”として進化を遂げている

市場は2年連続縮小も、コト提案を含めた最先端のメニュー提案が続々生まれている

市場は2年連続縮小も、コト提案を含めた最先端のメニュー提案が続々生まれている

誕生日や結婚式から、日常のプチぜいたくまであらゆる場面で国民の幸せを下支えする。時として、おいしさや品質を超える価値となる

誕生日や結婚式から、日常のプチぜいたくまであらゆる場面で国民の幸せを下支えする。時として、おいしさや品質を超える価値となる

“JAPANプレミアム”の一角として国際地位を高めている(19年クープ・デュ・モンド準優勝)

“JAPANプレミアム”の一角として国際地位を高めている(19年クープ・デュ・モンド準優勝)

 ◇JAPANプレミアム!スイーツ&ベーカリー特集
 新時代へ向け、食品屈指の“笑顔産業”であるスイーツ・ベーカリーが進化を遂げている。“JAPANプレミアム”の一角として国際地位を高めている同市場では、「チャネル」「シーン」「温度帯」「品質」の4方位でレベルが上昇。新技術・新素材やコト提案をくんだ最先端のメニュー提案、販売温度帯やチャネルの多様化、SNSなどを通じたシーンの拡大など、作り手・売り手・食べ手の3者で押し上げている。

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