ジャム特集:主要メーカー動向=寿高原食品 業務用・用途提案で需要創出

菓子 特集 2017.05.22 11527号 09面
寿高原食品が初めて開き大盛況だった「コトブキジャム祭り」

寿高原食品が初めて開き大盛況だった「コトブキジャム祭り」

 【長野】寿高原食品の家庭用アイテムは、長野県産原料にこだわった高付加価値型のサブブランド展開などで堅調を維持するが、業務用は末端製品の多様化や量販のPB拡大などを背景に、やや伸び悩む。昨年秋から強化を進めている取引先への用途提案などで、需要の創出を図る構えだ。  「製菓・製パンなどの取引先からは以前に比べ、具体的な使い方、メニューまで踏み込んだ提案を求められている。市場での差別化につながる新しい『ものづくり』に、協働で取り組んでいければ」(矢島利文常

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