三菱食品、ダイヤモンドフェア開催 ミレニアルズ狙う 酒売場“9秒から1分へ”
「AIソムリエ」を使い消費者の酒選びを助ける
三菱食品は10~12の3日間、恒例の総合展示会「ダイヤモンドフェア2018」を東京流通センター(東京都大田区)で開き、酒類業界が抱える課題の解決につながるライフスタイル別の棚割事例を示した。特に、1980年生まれ以降の成人「ミレニアルズ」世代に焦点を当てた売場例を多数提案。従来9秒とされる酒売場の滞在時間を1分に延ばすためのヒントを紹介した。 17年6月施行の酒税法改正で酒類が値上げされたことを踏まえ、酒を飲む「機会」を消費者に提案する重要性を大型