コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム動向=ユーザー深耕、新たな価値提案強化
市場苦戦が続くが、価値訴求で回復・活性化を目指す
18年度の家庭用のコーヒー用クリーム市場は、前年比6~7%減で推移している。インスタントコーヒーの苦戦や、ブラック飲用の増加などもあり、厳しさが続く。各社は既存ユーザーの深耕と使用頻度のアップを目指し、料理訴求や自宅での本格コーヒー体験など、需要喚起に向けた新たな価値提案を強化している。 (小澤弘教)
市場苦戦が続くが、価値訴求で回復・活性化を目指す
18年度の家庭用のコーヒー用クリーム市場は、前年比6~7%減で推移している。インスタントコーヒーの苦戦や、ブラック飲用の増加などもあり、厳しさが続く。各社は既存ユーザーの深耕と使用頻度のアップを目指し、料理訴求や自宅での本格コーヒー体験など、需要喚起に向けた新たな価値提案を強化している。 (小澤弘教)