中国・日本食キャンペーン(上)盛り上がる市場 内外価格差ネックに
日中平和友好条約締結40周年を記念し1月25日~2月14日、外務省が中国で開催した日本米を中心とした大規模日本食キャンペーン。多数のメディアが取材し、盛り上がった。日本食人気の高まりや、訪日観光客増加など、日本そのものがブームとなる状況が背景にあり、同国日本食事情に加え、これを担う現地日本人の姿をリポートする。(佐藤路登世) 中国での日本食人気の高まりを裏付けるのが、日本食レストランの数(農林水産
日中平和友好条約締結40周年を記念し1月25日~2月14日、外務省が中国で開催した日本米を中心とした大規模日本食キャンペーン。多数のメディアが取材し、盛り上がった。日本食人気の高まりや、訪日観光客増加など、日本そのものがブームとなる状況が背景にあり、同国日本食事情に加え、これを担う現地日本人の姿をリポートする。(佐藤路登世) 中国での日本食人気の高まりを裏付けるのが、日本食レストランの数(農林水産